2002年06月11日発
 いよいよ梅雨に入ったようです。
今日も夕方から小雨模様、風も強くなっています。
台風も近づいているようで、今週の予報ではお天気マ−クが一つもない状態です。
これからしばらくは北海道がいいですね〜。
今日から宿舎のク−ラ−も使い始めました。 蒸し暑いんですよ!

 国会は、通常ならば会期末(6月19日)近くなのですが、会期延長の線が色濃く、来週の月曜日には決まるようですが、あんまり長くしないで欲しいものです。
健康保険法関連、有事法制関連、郵政公社化関連、そして個人情報保護法関連、いづれも国民生活に深く係る法案だけに、政治全体の問題といえる重要法案だけに、国民が納得のいくプロセスは踏まなければなりません。
本音的には、早くけりをつけて景気対策にシフトを移しましょうよ! と叫びたい気持ちもあります。
そして、今国会で無理ならば継続審議として秋の臨時国会で決めるのも一つの考え方だとも思います。
ただ、そうなれば野党が「総理の責任!」と政局に持ち込む戦略に出るのは見えています。
「国会の幼稚化」、今日、曽野綾子さんの話を聞く機会がありましたが、昨今の社会風土の一つを「マスコミの幼稚化」という言葉で表現されていた部分がありました。
それを聞きながら、そうだな〜「国会の幼稚化も感じるよな〜」と思いました。
いずれにしても、新世紀にふさわしい国の姿、国の形を創りましょうよ〜と感じています。
世界の中の日本、次世代に活力ある国を引き継いでいかなければなりません。

 今週は金曜日に帰ります。 とはいっても金曜日の夜に会合があって、夜の便で帰道するのですが、土曜日は薬がなくなったので病院に行きます。
数年前は、電話でも一か月分出してくれたのですが、薬事法が変わってから厳しくなって都合がつかないときは2週間分しか出してくれません。
でも、問診してもらうだけで安心しますから、月に一度はやはり病院に行くべきだと思ってます。

 そうそう、先々週、家に一枚のハガキがきました。
ホ−ムコ−スの樽前CCからのハンディキャップ通知のハガキでした。
「やぁ〜、ハンディ落としたかな〜、まぁ、スコアカ−ドも出してないし、仕方ないかぁ!」と思いつつ見たら、何とハンディキャップが8から7になっているではありませんか!
やはり、樽前CCのハンディキャップ委員会は見る目がある!
回数は少ないけど、続けていれば7になっている頃、との判断なのか、さすがに伝統ある樽前CCです。
ゴルフはスキルだけではない、マナ−も重要なポイントだ!
今年は、月例に一度は出て、ハンディが間違いないというところを見せなきゃ!
ラッキ−7、粋なはからいに感謝します!


☆6/11衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「使用済自動車の再資源化等に関する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「著作権法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案 「鉄道事業法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「漁業再建整備措置法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案 「水産協同組合法等の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  否決〜共産
・採決議案 「漁業災害補償法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案 「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」可決〜全会一致


 外は風と雨、明日も雨模様の一日のようです。
さっき、佑介と電話で話しましたが、暑さにまだ慣れないようで、最近の電話での会話でかならず出てくる言葉が「暑いよ〜」、まぁしばらくすれば体が慣れてくるでしょう。
初めての本州の夏、生活自体には大分慣れてきた様子です。
国会が終わったら一度は行ってみようかなと思ってますが、学校のほうが早く夏休みに入るのではないかとも思いますが!

 では、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)