2002年06月19日発
 昨日のサッカ−決勝、対トルコ戦、残念ながら敗れてしまいました。
前半、少しちぐはぐな動きが目立っていたのでプレッシャ−がかかっているのかなぁと感じましたが、後半は動きもよくなって期待していたのですが!
でも、思ってもみなかった予選リ−グH組トップで決勝進出を果たした日本、トルシエ監督ほんとに良くやったぁ〜、そして選手たち、大きな夢をありがとう!
今日でチ−ムは解散とのことですが、4年後に向けて新しいスタ−トをきって欲しいものです。
韓国はイタリアに勝利しました、すごいですねぇ〜!
夕べは、九段宿舎に新聞記者が来ていてゆっくり試合を見れませんでしたが、ベンチも選手もサポ−タ−もすっごい迫力でしたよね。
こうなったら韓国にベスト4を期待したいものです。
日韓共同開催の今大会、成功裏に終えて欲しいものです。

 今日の本会議で逮捕許諾請求が全会一致で可決、そして、夕方鈴木先生が逮捕されました。
今後は、司直の手で捜査が進められますが、大変残念なことだと思っています。
北海道にとって、同時に道内212の市町村にとって未来に向けて大切な時期を迎えている今日、「北海道の政治風土改革」 「地域と政治」並びに「企業の倫理」という視点からもそれぞれに考えてみなければと感じています。
一昨年の3月2日に、当時道連会長であった鈴木先生と初めてお会いして以来、随分お世話になってきました。
政治の素人であった私にとって、全てが疑問だらけの世界に飛び込んで今日までやってこれたのも、恥ずかしくて聞けないような疑問でも真剣に話してくれた鈴木先生のお陰によるところも大きかったと思います。
誠に残念なことですが、厳正な捜査を通して真実を明らかにして欲しいと願っています。

 今日の本会議、私自身は党の決定に従う行動をとらせていただきました。
やはり「逮捕」という事態は、今後の捜査、そして裁判の結果とは別に重いことだと思います。
願わくば裁判で無実であることを願いつつ、今後の推移を見守りたいと思います。
そして、国会審議が正常化することを求めます。
野党の「揺さぶり・・」にも限度を感じています。
「幼稚化・・」、いつまでたっても自社対立時代の手法で国会を混乱させることは止めるべきです。
通常国会は、7月末までの42日間延長となりました。
「経済一流、政治は二流」随分前に本のタイトルで見たフレイズですが、フッと思い出してしまう昨今です。
これじゃいけない・・、次世代にもっといい国を渡したい・・、心からそのように思います!


☆6/19衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「会期延長の件」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主  欠席〜自由、共産、社民
・採決議案 「議員鈴木宗男君の逮捕について許諾を求めるの件」可決〜全会一致


 昨日から東京は暑くなっています。
ホ−ムペ−ジのトップも昨日からアイスホッケ−のシ−ンに変更しました。
これから夏なのに! と言われそうですが、だからこそリンクに入ってもらって少し涼んで欲しいというわけです。
暑いのが大の苦手な私なんですが、自分でもこのトップを見て涼んでいます。
昨シ-ズン11月の練習風景、2年振りにプレ−したのですが、けっこう走れました。
全部で3度氷にのれた昨シ-ズンでしたが、私にとってはライフワ−クのアイスホッケ−です。

 今週の土曜日に日高連合後援会のゴルフ大会が三石で開催されます。
昨年は東胆振の大会に参加してもらったので、日高連合としては初めての大会、今のところ150名前後の参加者とのことですが、ありがたいことです!
今年は、この日高、東胆振、そして西胆振と3度のゴルフ大会が開催されます。
大勢の皆様の参加をお待ちしています。 優勝したらスミマセン。

 政治への不信感が高まらないことを祈り、今日は早く寝ます〜〜〜! 疲れました・・・・・!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)