2002年06月23日発
 久しぶりに新千歳発の機中で書いています。
例によって満席、本当に羽田−新千歳線はすごいですね! 国内の航空路線では断然トップです。
今、フライト時間60分〜90分の先進国内フライト便でどのような乗客ランキングになっているのか調査中なんですが、恐らく世界でトップではないかと思っています。
勿論、便数などは様々なのでしょうが、世界有数の利用者数であることは間違いありません。
本便は日曜日の夕方ということもあって、やはり観光客が圧倒的、ス−ツ姿は数えるほどしかいませんし、家族ずれも目立ちます。
札幌では、よさこいソ−ラン祭りの最終日、きっと祭りの熱気を感じてきた人たちも多いことでしょう。
是非、リピ−タ−になって欲しいものと願っています。

 昨日は、日高連合のゴルフ大会が三石町の日高国際CCで開催されました。
東胆振と西胆振は昨年から開催してましたが、日高では今回が第1回です。昨今の政治状況からして何人の方々に参加していただけるか心配もしていましたが、予想をはるかに上回る158名の皆さんが日高管内9町からご参加いただきました。
誠にありがとうございました。
お天気もまずまず、コ−スコンディションも良くてダブルペリアながらけっこうアンダ−パ−が出ました。
私は、スコア−90、ハンディ−10.8が出て番外でしたが、飛賞が当たりました。
何せこの規模の大会になると商品の準備が大変です。
ご協賛いただいた皆様にはあらためて御礼申し上げます。
若い方々の参加が多かったこと、非常に上手な方が多かったこと、表彰式終了まで多くの皆様にお付き合いいただいたことにが印象に残った大会でしたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
そして、実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

 ゴルフ大会終了後は浦河町で国政報告会がありました。
新春の集い以来の同町での後援会行事でしたが、韓国対スペイン戦の最中にもかかわらずご出席いただいた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
いただいていた講演時間は30〜40分だったんですが、ついつい1時間程話をしてしまいました。
一つ発見したことがあります。 浦河町文化センタ−の演台には時計が組み込まれています。
小さいものですが、非常に見やすい時計でした。
で、これは便利だ〜と瞬間的に思い、これだと長話をせずにすむ、アイデアだな〜と思いました。
いつも時間が限られている講演の場合、自分の腕時計を気にしながら話をするわけですが、演台に時計が組み込まれているわけですからチェックもしやすいわけです。
ところが、昨日は時間をかなりオ−バ−してしまったんです。
返って、腕時計を気にしながら話をしたほうが時間の概念が頭に入ることがわかりました。
まぁ、この種の講演に慣れていないということもありますが、新しい発見です。
昨日は、気がついたら既に時間をオ−バ−していて、「あ〜まづい!」と思ったのが話し始めて既に50分ほどを経過した時点、誠に申し訳ありませんでした!


☆6/21衆議院本会議(所要時間 50分)
・採決議案 「健康保険法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主  欠席〜自由、共産、社民
・採決議案 「健康増進法案」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主  欠席〜自由、共産、社民
・採決議案 「議員鈴木宗男君に対する議員勧告決議案」可決〜全会一致


 今週から国会も正常化となります。(予定です)
野党お得意の「政権揺さぶり作戦」に国民の皆さんも「いつまでも旧社会党的戦法をとるなよ〜。
新世紀が始まっているぞ!」と言う声が聞こえてきているらしいです。
与野党とも極めて大切な法案審議をしている最中ですからもっと真剣な姿勢が必要なのではないかと私自身は感じています。
延長国会も二週目に入ります。 景気動向に今ひとつはっきりとした傾向が出てこない、景気刺激、必要なのではないでしょうか!
構造改革の効果を実体経済に影響させるのには数年の時間が必要です。
一定の景気回復基調があって初めて構造改革の効果も出てきます。
その足元をボトムアップさせることが今必要なのではないでしょうか。
民間に活力が出てこなければ、世界との競争のステ−ジに立つことは出来ません。
「経済」にもっと目を向けるべきだと痛感しています。
狭い国土、無資源国、押し寄せる少子高齢化、産業の空洞化、中国経済の台頭・・・経済大国・日本のファンダメンタルズは捨てたものではない、もっと「経済」に集中しなければならない時だと思います。

 飛行機のなかで途中まで書いて、今は宿舎で最後の部分を書いてます。 間もなく送信です。
今週もがんばります!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)