2002年06月30日発
 いよいよワ−ルドカップの決勝戦です。
アジアで初めて、日韓共同開催、チケット問題、フランスはじめ有力優勝候補の予選リ−グ敗退、日韓両チ−ム予選リ−グ突破、韓国のベスト4、多くの日本人が初めて経験したスポ−ツイベント・サッカ−ワ−ルドカップでしたが、後15分足らずで決勝戦が始まります。
このダイアリ−も、途中で休憩して試合終了後にまた書きます。

 昨日、東京から帰ってきてました。
千歳空港からまっすぐ厚真町の米作農家に向かい、田植えからずっと観察している箇所を見てきました。
先々週、苫小牧民報に水不足で農家の皆さんの不安が高まっているとの記事が出たんですが、ちょうど分けつ期でもあり水不足の状況も見てこようと思いました。
確かに雨が少なく水不足が心配されつつある状況でしたが、この一週間から10日間位の間に少しまとまった雨が欲しいところです。
いわゆる一般産業と違ってほぼ同じ条件下で生産活動が出来るわけではなく、天候に大きく左右される農業です。
しばらく水不足を経験したことのないこの地域でしたが、今年は今のところ黄色信号が灯っています。
即、収入にはね返ってくるので、何とかまとまった雨を降らせて欲しいと願っています!

 今日は、洞爺村産業まつりに女房と行ってきました。
27回目を迎えた洞爺村のお祭りです。
苫小牧周辺は朝から小雨模様、心配して家を出ましたが支笏湖を過ぎ、大滝村の手前から少しずつ明るくなって、洞爺湖周辺は素晴らしいお天気、人出も多く、洞爺村名物の洞爺牛やとり立てのヘルシ−な野菜を沢山食べてきました。
いいですね〜、景色もいい〜、この洞爺村から見た景観は本当に素晴らしいです!
優しさを感じる羊蹄山の姿、あったかさを感じる洞爺湖、そして湖畔のすぐ近くにある役場の雰囲気も大好きです。
都市に住む若い人たちにふれて欲しい空間だと感じます。 是非、どうぞ!

 帰途に壮瞥に寄って白老での日程に向かいました。
おっ、そろそろ試合開始だ! いよいよ決勝戦、迫力ある攻撃サッカ−のブラジル、守護神カ−ル率いるドイツ、天皇皇后両陛下もご覧いただく世界注目の一戦、試合終了後にまた書きます・・・!

 ブラジルが優勝! ブラジル強い、そんな印象の決勝戦でした。
ドイツもがんばりましたが、4年後の自国開催に向けてドイツ魂を磨いて欲しいです!
これでワ−ルドカップも終了、何かサッカ−文化を感じたこの一ヶ月でしたね〜。
アイスホッケ−を追い続けた青年時代を経験している身からは、羨ましささえ感じました。
「たかがスポ−ツ、さけどスポ−ツ」、スポ−ツ文化の隆盛を願います!
Jリ−ガ−の選手たち、そしてJリ−ガ−を目指す子供たち、がんばって下さい〜!

 明日は、室蘭で自民党の移動政調会があります。
午前中が西胆振、午後から東胆振、終了後上京します。
重要法案、いよいよ終盤戦を迎えます。 まさしく新しい国づくり、私もがんばります!

 では、明日から7月、自信をもってそれぞれの道を歩みましょうよ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)