2002年07月08日発
 またまた機中で書いてます。
ANA62便、今はまだ上昇中。 最近ずっとけっこうな揺れの中での上昇、降下が多かったんですが、今日のフライト比較的スム−ズな飛行です。
満席、月曜日なのに!

 今朝の朝刊に出てましたが、昨日、野中広務先生、古賀 誠先生、松山政司参議に登別に来ていただき、私の西胆振連合後援会、さらに東胆振各地の後援会幹部、そして党・地域支部幹部の皆さんに集まっていただき懇談会を開催しました。
一ヶ月程前、ある会合で野中先生から「7月8日に吉川君のセミナ−で古賀先生と札幌に行くんだけど、君の所に寄るかなぁ〜、考えてみて!」とお声をかけていただきました。
昨年の9月以来既に3回選挙区に入っていただいていますし、有珠山噴火災害の年もご自分の後援会の研修ツア−をわざわざ変更して、洞爺湖温泉応援のために来道いただいて、いつも気にかけていただいてます。
ありがたいと思うと同時に申し訳ないと思っていますが、せっかくのお声掛けですから、野中先生思い出の地でもある登別温泉に来ていただくこととしました。
鈴木先生の件でご心配をかけている後援会の皆さんや党・地域支部の皆さんにお集まりいただき、固い会ではなく出席者の皆さんからも何でも聞いていただく懇談会のような形式で進行を企画、お陰さまで日曜日の夕方にもかかわらず会場一杯の方々にご出席いただきました。
大変有意義な会だったと思います。
懇談会終了後は道議の先生方を交えての会食、引き続き番記者との懇談会をして、ようやく温泉に入っていただきました。
野中先生も古賀先生も温泉が大好きです。
そうそう、夕食会、そして入浴時には若い秘書スタッフも大活躍でした。
大友君が入浴時古賀先生担当、我喜屋君(東胆振担当女性秘書スタッフ)が会食担当、毛利君(秘書スタッフ研修中・20才)が入浴時野中先生担当、いずれもチ−ムの中では若手三羽隼(カラスじゃなくて!)、一生懸命がんばってくれました。
素晴らしい経験が出来たものと思います。
野中先生、古賀先生、松山先生、心から感謝申し上げます。 そして、ご出席いただいた皆様方にも心から御礼申し上げます。

 今朝、吉川先生のセミナ−に行く途中で苫小牧に寄り、ミ−ル宇宙ステ−ションを視察いただきました。
4月に野中先生ご来苫の時に京都の知事選の最終日だったので、ミ−ルを視察いただく時間が取れませんでした。
今日は、ミ−ル館も休館日だったんですが、館長にご無理をいって開けていただきました。
苫小牧に来ていただくゲストには時間が許す限りミ−ル館を見ていただいています。
選挙の時から訴えていたように、胆振の明日をイメ−ジして「イブリアンバレ−」というネ−ミングを使っていますが、室蘭圏、苫小牧圏のイメ−ジを変えたいんです。
その一環として、苫小牧ではかならずミ−ル館を見てもらいます。
R&D(研究開発型ゾ−ン)の発信をするための環境づくりです。
一歩一歩、次世代のためにイブリアンバレ−を構築したい、ご期待を!
でも、この2年間でいろいろな方をご案内しています。
東京でも話題になることもあるんですよ!

 吉川先生のセミナ−も大盛況でした。 おめでとうございます!
東京は暑いんでしょうねぇ〜。 覚悟して降りますよ!
明日はいよいよ郵政公社関連法案の本会議採決です。
参議院に送られることとなりそうです。
さぁ、頭を切り替えて東京モ−ドにします! 今週もよろしくお願いします。


☆7/5(金)衆議院本会議(所要時間 60分)
・採決議案 「建築基準法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律の一部を改正する法律案(ハ−トビル法案)」可決〜全会一致
・採決議案 「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「石油公団法及び金属鉱業事業団法の廃止等に関する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法案」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主、自由、共産、社民』


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)