2002年07月17日発
 今朝、午前8時から党本部で北海道代議士会が開催され、知事はじめ道庁関係者、議長はじめ道議会議員関係者、経済団体・農業団体代表者、札幌市長、党関係の皆さんが集まり、平成15年度予算に向けての要請会がありました。
党所属衆参両議会議員全員が出席、代議士会はだいたい毎月開催してますが、これだけ大勢の方が出席しての会合は予算関係の時期だけです。
厳しい国家財政のなかでの予算編成作業に先立って、道からの説明、関係団体からの要請、意見交換等々をするのですが、昨年からみると緊張感が感じられました。
通常国会閉会直後からさまざまな動きをしていかなければなりません!

 今日は本会議はありませんでしたが財務金融委員会が午前10時から午後5時まで入っていたんです。
でも、午後から静内町へ向かわなければならず、午後からの委員会は差し替えを谷田先生と小西先生にお願いし、予定通りの便で帰道、午後6時から静内町公民館で開催された日高・十勝中央横断道路開発期成会に出席してきました。
この道路は日高と十勝を結ぶ道道で昭和56年に着工していますが、先日知事が工事の継続を検討したいと発言したことが新聞で報道され、突然のことだったので地元では大きなショックが走りま した。
今日は町民約800名が集まって建設促進を訴える集会を開催したのです。
道道とはいえ、途中に国費直轄部分もあって国の直轄部分はかなりの工事が進んでいます。
また、工事着手に至るまでに昭和40年から地域での運動が始まり、十数年かけて着工をみたという経過もあります。
一方道庁としても財政的にかなり厳しい状態であり予算措置がなかなか出来ない事情がある他、自然保護団体からの中止要請も出ているようです。
新規の計画ならいざ知らず、既に20年以上の歳月が経過している事業、地元の皆さんも何とか して継続させたいと願っているわけです。

 私なりの考えを述べます。


@今回の事態は知事の発言がキッカケでした。 海外出張の帰途、機中で記者との懇談で発言した内容が新聞で報道されたことに対し、地元に感情的な反発があります。
これは軽率なことであると言わざるを得ません。
アカンタビリティ−(説明責任)以前の問題です。
少なくても事前に町長とは話し合う必要があったのではないかと思います。
飛行機の中と言うことでしたから懇談と言うよりは雑談だったと思うのですが、いかにも軽率なことです。
仮にさまざまなことを織り込み済みで発言したのだとしても時代錯誤もはなはだしいことです。
問題の本質を議論する前にこのことについて知事の感覚を問うべきです。
知事には申し訳ありませんが、「アセスメント評価が必要なのは知事の頭だ!」とスピ−チで言ったんですが、本音です!

Aさて、地域の経済基盤を強化させるためには「人・もの・金・情報の流れを良くする」ことを考えなければなりません。
これは大都市経済圏であれ地方経済圏であれ、古き時代であれ今日であれ、いわば経済の原則の一つだと考えます。
戦後の復興期から高度経済成長期を経て今日まで、たとえば道路や鉄道のネットワ−ク整備は東京を中心に、東京を軸として構築されました。
そして、北海道は道都札幌を中心に、札幌を軸としてネットワ−クがつくられて来ました。
このような基本ネットワ−ク整備が高度成長を支える要因の一つであったとも言えます。
21世紀に入って、次なる成長を目指さなければならない時を迎えています。
私は、北海道ではまだ完結されていない基本ネットワ−ク構築と共に生活圏と生活圏をネットワ−クさせることが新時代のコンセプトだと思っています。
もっとも全ての生活圏をリンクさせるということではありません。
静内町は日高の中心地。
ここと十勝とのネットワ−クは経済交流、人的交流、産業交流、文化交流等々さまざまな展開が予測されます。
つまり「人・もの・金・情報の流れ」を活発にします。
このル−トの完成によって日高中部、日高東部、十勝西部で循環ル−トが出来る、私はこれに魅力を感じているのです。

B「地域百年の計を考慮してこの事業を考えて欲しい!」と今日の集会で町民の皆さんに訴えてきました。
この数週間、ロ−ドマップで何回も何回も日高と十勝を見てみました。
そして、感じたことは「このル−トを発想した先輩世代の先見性はすごい!」と思ったんです。
もう40年以上も前のことだったんですよ。
予算は十分につかないかも知れない、道財政が厳しいことは町民だって理解している、費用対効果で公共事業を判断すれば過疎と過密を発生させるだけ、北海道らしい決断を強く望みます!

 この問題、今後も引き続き注目していきたいと思っています。


☆7/16(火)衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「東南海・南海地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法案」可決〜全会一致


 明日、明後日と忙しい日が続きます。
地元からの来客も多いようです。 千歳からのJAL524便で書きました。
午後1時30分に事務所を出て、午後2時20分のフライトで千歳に向かい、午後6時からの静内町での会合に出席して、午後8時35分千歳発のフライトで帰京できるんですから北海道は近いですね〜! 今日は帰ったらすぐ寝ま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)