2002年07月21日発
 日曜日の夜、またまたJAL520便、最近は毎週のように機中からのダイアリ−が多いですね〜。
一昨日、帰道して千歳からまっすぐ新冠のふるさと祭りに女房と行ってきました。
お天気もまずまずで人出も多かったですよ!
家族連れや会社の仲間連れが目立ち、静内町や他町からも大勢来られてました。
お祭り、いいですね〜。 新冠の皆さん、ありがとうございました!

 この時期の苫小牧、朝晩はかならずといっていいほどガスがかかります。
海岸線なので仕方ないんでしょうが、ちょっと外れると良いお天気ということがけっこうあります。
「蝦夷梅雨」とも言ってますが、もう間もなくすると本格的な夏の始まり、といっても期間は極めて短いものですが!
一ヶ月ほど前には東胆振の米作農家の皆さんが水不足を心配していたのですが、二週連続まとまった雨が降り、喜んでおられることと思います。
お天気が続いて喜ぶ人と不安が募る人、雨が降って喜ぶ人と頭にくる人、なかなか難しいもので す。
お天気に関する限り適当なところで納まって欲しいなぁといつも思います。

 土曜日の夕方、一本の電話が入りました。
中学校時代の同級生の長男が亡くなったとの報、以前から悪性腫瘍と聞いていたのですが、落ちついている様子だったので安心していた矢先の報でした。
さっそく自宅にかけ付け、中学校時代の仲間たちとしばらく遺体のそばにいました。
若干27才、コンピュ−タ−のシステムエンジニア、優秀な子でした。
告知というより、自分で医者からもらっている薬を調べ、癌に侵されていることを知ります。
発病して約1年、両親も彼も本当に良くがんばりました。
数ヶ月前、友人から「○○の気持ちが荒れている!」という話を聞きました。
医者から自分の息子の命があと数ヶ月と言われ、動揺しない親はいません。
何にもしてあげれることが出来ず友人たちと空しさだけを感じていました。
この日、親が気丈に振舞っていたので何かしらホッとして「もうかなり前から覚悟は出来ていたので悔いはない!」という言葉にこちらのほうが元気づけられる思いでしたが、さっき千歳に来る前に葬儀会場でお参りをさせてもらって、中座するので挨拶に行ったら大粒の涙を拭きもせず流していた姿を見て、あらためて心にずしんときた次第です。
しばらく時間がかかると思いますが、出来るだけ早く立ち直って欲しいと願っています。
神様は何を示したいのか、時々わからなくなるものです!

 ご不幸の話の後で不謹慎ですが、政治の世界の宿命ゆえお許しいただきます。
今日は朝から室蘭事務所の秘書スタッフ中村君の結婚式のため室蘭に向かいました。
お仲人だったので女房の着付けがあったんです。
中島神社のお社での結婚式は初めてのこと。
同い年カップル、なかなか美人でしっかり者の奥さん、知り合って1年ほどでの結婚とのことですが、夫婦はフィ−リング!付き合いの期間などはあまり意味がないというのが私の持論です。
大勢のお客さんに出席してもらい、祝福を受けたわけですが、これからの道すがら二人でお互いの足らない部分を補って素晴らしい人生を歩んで欲しいと願っています。
おめでとう! ところで、中島神社ですが、式の前に聞いたところ正式には「ナカシマ」と呼ぶとのこと。
今まで「ナカジマ」と読んでいましたが、ひとつ勉強になりました。


☆7/18(木)衆議院本会議
・採決議案 「公職選挙法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、社民  反対〜自由、共産
・採決議案 「入札談合等関与行為の排除及び防止に関する法律案(野党案)」否決
      賛成〜民主、自由、共産、社民  反対〜自民、公明、保守
・採決議案 「入札談合等関与行為の排除及び防止に関する法律案(与党案)」可決〜全会一致
      ※野党案が否決された後、与党案の採決があり、野党も賛成にまわりました。
・採決議案 「ホ−ムレスの自立の支援等に関する特別措置法案」可決〜全会一致
・採決議案 「社会労務士法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致


 そろそろ降下が始まっています。
多少の揺れはありましたが、まずまずのフライト、東京は暑いようです。
明日は、午前中に来客があります。 参議院は大変なようですが、衆議院は各委員会も今週で終わりではないかと思います。
では、宿舎に着いたらすぐに送信します、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)