2002年07月23日発
 東京は酷暑の連日です。
今日も、ちょっと外に出ただけで汗・汗・汗。勘弁して欲しいで〜す。
午前中は会合が一件だけだったので机の上を整理していました。 綺麗になりましたよ!
当面仕事上必要な書類は残して、処分すべき書類は処分し、保管すべき書類は保管する、どの書類がどこにあり、どのファイルに整理してあるのか、これを把握しておかなければ必要な時に必要な書類が出てこない、量が量だけにこれまでも何度も失敗しているポイントです。
以前にも書きましたが「捨てる勇気」を持った時から、書類の整理が楽になりました。
この世界での鉄則の一つ「必要な書類、情報はその日の内に目を通せ!」、翌日にまわしたり週末に目を通そうなどと思ってしまったら、永久に目を通すことはないと思え、ということです。
この現実が痛いほど良くわかります。
本会議などではなかなか出来ませんが、委員会の時などに別の資料を読んで頭に入れようということはあります。
馴染みがあるテ−マや得意分野のテ−マは、乱読でも頭に入りますが、関心のないテ−マは熟読しなければ身に入らなくなっています。
以前は活字を読むのが早かったのですが、この世界に入ってからは時間をかけて読むことのほうが多いようです。
情報を自分のものにしていく、大切なことですね〜!


☆7/23(火)衆議院本会議(所要時間 20分)
・採決議案 「銀行等の株式等の保有の制限等に関する法律の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「食品衛生法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
      ※政党は全会一致でしたが、無所属川田悦子議員が反対されました。
・採決議案 「刑を言い渡された者の移送に関する条約の締結について承認を求めるの件」可決〜全会一致


 本会議終了後は来客やレクチャ−があり何だかんだとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
でも、夜は久しぶりに日程がなく本当にめずらしく宿舎の食堂で夕食を食べました。
民主党の先生が数名いました。
たまにしか食べませんがけっこうおいしいです。
食事の後、コンビニで水5本他備品数点を買い、帰ってから資料の整理とメ−ルチェック、そしてこのダイアリ−を書いてます。

 今朝の朝刊に鳩山由紀夫代表の「鬼宣言」という記事が各紙に出ていました。
街頭演説での表現を記事化したものです。
私自身はもうかなり前からのお付き合いですが、先日の党首討論以来発信ト−ンを変えてきているのが良くわかります。
でも、私は、鳩山さんらしく、鳩山さんの個性をあえて変えないほうがいいのではないかと感じています。
代表選に向けて、党内の鳩山評に対する対抗手段なのでしょうが、鳩山さんは鳩山さんらしく言動して欲しいと思います。
非常に特殊な世界に生まれた方です。
「鬼」は合わない!鬼には鬼の生き様があって初めて鬼なんです。
恐らくご自身でマ−ケッティングされているわけではなくて、周辺の皆さんのご進言なのでしょうが、鳩山さんらしく振舞って欲しいと思います。
私は、民主党の友人議員にも「代表を支えてくれよ!」と言っています。
そう言うと「代表になっていたほうが、選挙の時に地元にいられないからでしょう!」と言われますが、そんな小さな問題ではありません。
野党第一党の代表である鳩山さんにもう一度正面からぶつかりたいんです。
鳩山さんも、次の選挙に向けては代表であろうと代表でなかろうと、或は選挙戦中も含めて地元に張り付く時間は数倍多くなると思います。
これは体育会系の方ならご理解いただけると思いますが、正直言って正面から戦いたいんです。
アイスホッケ−や先日のサッカ−もそうですが、最近のスポ−ツでは、相手に反則を取らせる技術が堂々と評価されています。
が、これは間違いだと私は感じます。
ワ−ルドカップでも、優秀な審判は「故意のパ−フォ−マンスプレ−」に対して厳しく笛を吹いていました。
今は姿勢の一貫性が問われる時代です。
代表周辺の皆さん、マ−ケッティングを間違えないで下さい!
「大衆は愚なるがして賢なり!」鬼は似合わない、鳩山さんらしく、代表選、がんばって欲しいと願っています。
余計な事を書いてしまいましたが、数日前、鳩山さんと会った時に、直接お話しようと思ったんです が、いろいろな方がおられましたので機会を逸してしまいましたので!

 では、これから洗濯です! 午後10時34分となりました、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)