2002年07月27日発
 今朝、目を覚ましたらものすごくいい天気、先週までは朝晩に霧雨かガスがかかるお天気だったのですが、ようやく夏本番を迎えたようです。
一昨日の夜に帰ってきていましたが、昨日は室蘭市の開港130年、市政施行80年を記念する式典が午前10時からありました。
内閣不信任案提出の動きがあったので、本会議が開かれる可能性もあったのですが、式典会場に着いたら鳩山代表が来られていて、これは今日は本会議はないなとホッとした次第です。
代表に聞いたら月曜日になると思うとのこと、会期末の野党のセレモニ−としか思えないことなんですが、野党の存在感を示しておきたいのでしょう!
式典は、非常に厳かな雰囲気の中で無事に終わりました。
新しく国際友好都市関係を締結・調印した中国・日照市の李市長はじめ訪問団の皆さん、そして国内姉妹都市関係の清水市、上越市の市長さんもおりましたが、上越市の木浦市長は、何と日本JC時代に一緒に苦労した仲間、市長になっていたことは知ってましたが、まさか室蘭市と上越市が姉妹都市関係だったとは、昨日まで知りませんでした。
なつかしい仲間と会うことが出来ました。

 午後からは苫小牧での日程が続き、夕方「禁足」が解けたとの連絡、何しろ地元に帰ってきてしまっていたので、この日はいろいろな時間でフライトの予約をしていたんです。
「禁足」が出ると東京を離れることが出来ません。
「大禁足」が出ると本会議場から10分以内の所で待機していなければなりません。
けっこう出欠には厳しいんです。
私の場合は昨年3月の一ヶ月間入院加療していたので一回生のなかでは一番欠席が多く、この間、委員会の差し替えで大勢の議員仲間にご迷惑もかけてしまったので、退院以来欠席をしないようにしています。
だから、昨日「禁足」が出ていて地元に帰ってきていたわけですから、ハラハラだったんです。
まぁ、結果OKでした。

 今日は「元気まちしらおい港まつり」、お天気のせいか開会式の時には既に大勢の町民の皆さんが会場におられました。
ご盛会おめでとうございました!
港まつりを後にして苫小牧へ、夜まで久しぶりの苫小牧日程、結婚式もあって久しぶりの方々にも会いました。
明日は、朝から苫小牧で少林寺拳法の大会、厚真町のお祭り、午後から苫小牧で数件の会合日程、夕方の便で上京します。
通常国会最後の週です。 あと3日ですが、長い3日になりそうです〜。
暑い東京でしょうが、もう少しの辛抱、国会終了後も翌週はほとんど東京日程です。
その次の週から地元中心になりそうなんですが、どうなることやら!


☆7/25(木)衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「オゾン層を破壊する物資に関するモントリオ−ル議定書の改正他2件」可決〜全会一致
・採決議案 「薬事法及び供血あっせん業取締法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致


 では、明日またがんばりま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)