2002年07月28日発
 夕方、東京に来ました。 今は宿舎、ようやくク−ラ−が効いてきています。
明日、午前10時から国土審議会、北海道開発分科会があります。
第6期北海道総合開発計画策定後の経済社会情勢の変化を踏まえてフォロ−アップを実施する作業に入ってますが、その中間取りまとめに関する協議がテ−マです。
日頃感じていることを率直に述べてみたいと考えています。

 今日は朝一番から苫小牧市総合体育館で少林寺拳法胆振大会があり、初めて少林寺拳法を見てきました。
子供たちが多かったのですが、胆振管内各地から大勢の拳士が集いました。
ぎびきびした動き、規律正しい態度、真剣なまなざし、とても見ていて気持ちが良かったですよ。
少林寺拳法は、女性にも人気があって女性拳士も多数いました。
「・・・武道の一面を持ちながら単なる武道ではなく、宗門の行である・・・」朝起きてインタ−ネットで少林寺拳法のウェブサイトを見たら、そんな記述がありました。
ご挨拶させてもらったんですが、子供たちの態度が見事だったのでこちらも気合が入りました、いいもんですね〜。

 会場を後にして厚真町の海浜まつり(はままつり)会場へ。
こちらにも家族連れや近くにある海辺でサ−フィンを楽しんでいる若者たちが大勢いました。
海の幸が盛り沢山、お天気も良かったし、同行した女房も連日の満腹、イベントにも大勢の子供たちが参加してました。
昨日の白老町の港祭りといい、今日の海浜まつりといいお天気にも恵まれて実行委員会の面々も大変だったと思います。 お疲れでした!

 苫小牧に戻って、胆振地方議員連盟の定期総会に出席、各地で議員活動をされている皆さんが集い、研修やら情報交換などをして懇親を深めています。
道議の先生方も出席されていました。
ご挨拶させてもらってから中座して千歳に向かったんですが、今日も満席でしたね〜。
毎週、すっごいですよ!
今日は乗客のほとんどが観光客スタイル、やはり夏は北海道ですよね〜。

 以前から、疲労が溜まるとチョコレ−トやケ−キを食べるクセがあります。
しばらくはセ−ブしていたのですが、ここのところ量が増えてきています。
疲れている証拠、冷蔵庫にはかならず明治の板チョコが入っているのですが、なくなる時間が短くなってます。
大学生時代は、メチャクチャ食べましたね〜、チョコレ−ト!
その頃から明治の板チョコなんです。
特に、アイスホッケ−シ−ズンは練習中に防具の中に隠しておいて、食べながら練習していたこともありました。
氷の上なので硬くなったチョコが体の温度で程よい硬さになるんです。
これだけ甘いものが好きでも血糖値が上がったことはありません。
最近は、やはり疲労感と相関関係があるようです。
選挙の時、遊説車の中でも食べましたね〜。
次期選挙の時、お近くに行きましたら明治の板チョコの差し入れ、大歓迎させていただきます。
ちなみに違反にはなりません!

 では、通常国会最後の週となりますが、明日からも全力疾走でR-115は走ります、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)