2002年07月30日発
 今日の本会議に内閣不信任案が提出され、反対多数で否決されました。
夜のニュ−スのト−ンもそうでしたが、通常国会会期末のセレモニ−のような感じで緊迫感はまったくありませんでした。
国会運営ル−ルの再考、必要だと感じました。

 夕べ、立教大学出身議員の会がありました。
会期末ですからけっこう夜の日程が詰まっていて、連夜の会合も出たり入ったりが当り前の世界なのですが、夕べは全員が出席、全員が会食の最後まで中座しませんでした。
やはり同窓の会というのは独特のものだと思います。
立教出身は衆参で7名でした。 田名部匡省議員(参・無会・青森県)、保坂三蔵議員(衆・自民・東京都)、高橋紀世子議員(参・無会・徳島県)、大石正光議員(衆・民主・宮城4区)、小川敏夫議員(参・民主・東京都)、岩倉博文、田中 甲議員(衆・無・千葉5区)の7名です。
卒業年次別に記しましたが、田名部さんは八戸出身で立教アイスホッケ−部の大先輩、卒業後岩倉組でプレ−をし、その後全日本の監督もされました。
子供の頃からよく知っているので「叔父さん!」のような関係ですが、衆議院議員時代には農林水産大臣をされ、その後自民党を離党、現在は無会派となっています。
唯一の後輩、田中議員は高校から立教、昨年民主党を離党し現在は無所属。
党派を超えての会となりましたが、やはり同窓というだけで一体感がありました。
今後は、定期的に会食をしようということとなり、新しいネットワ−クが出来ました。 いいもんです!

 明日は最後の本会議、諸会議もあり忙しい一日となりそうです。
2日に地元に帰りますが、来週は東京となります。
地元からの来客が多く、また予算関連の動きもあります。
再来週以降地元日程が多くなります。 何となく議員の皆さんも表情が明るく感じます。
国会閉会で開放感が出てきているのでしょうか。
2年間が経過して議員としての日程の推移もわかりましたが、この世界に入るまで国会がこんなに開かれているということは知りませんでした。
新聞ではかならず報道されていたわけですが、頭に入っていなかったのですね〜。
通常国会が会期150日間、秋の臨時国会の会期が70〜80日間、これに延長でもあると今回のように42日間が追加されます。 本当にびっくりしました!

 今晩も諸々の日程があったので、今はもう午後11時20分です。
明朝は8時から北海道代議士会はじめ部会がかなりあります。
最後の日、本会議が終わったらバンザイと叫ぶかもしれませんね!


☆7/30(火)衆議院本会議(所要時間 1時間50分)
・採決議案 「小泉内閣不信任決議案」否決(記名採決)
      賛成〜民主、自由、共産、社民  反対〜自民、公明、保守

 さぁ、送信したら寝ることにします〜!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)