2002年08月01日発
 昨日で通常国会は閉会しました。
本会議直前にはいつも代議士会を開催しますが、昨日は小泉総裁、山崎幹事長からそれぞれにご挨拶があり、延長国会でのさまざまな対応について感謝の言葉がありました。
何となく雰囲気が明るく、最終日という雰囲気がみなぎってましたが、本会議閉会後もそれぞれに握手をして「ご苦労さん・・!」という掛け声があちこちから!
やっと終わった〜。という気がしました。
党の一回生で「グル−プ2000」という会を作っています。
それぞれの政策研究会でも一回生の会があるのですが、これは全体の会です。
定期的に会合をしているのですが、年に数度ゴルフ会もしています。
昨年は参加できなかったのですが、今年は夕べ、軽井沢で会食、今日ゴルフ会をしました。
もっとも全員がゴルフをするわけではないのですが、会食だけの参加者もいて閉会直後のご苦労さん会という意味もあります。
途中からの入党組も含めて、現在34名の一回生がいます。


 自民党の一回生を紹介します。

 昭和14年生れ 岡下信子 倉田雅年
 昭和17年生れ 岩崎忠夫
 昭和18年生れ 谷田武彦 林省之介 菱田嘉明 森岡正宏
 昭和19年生れ 松宮 勲
 昭和20年生れ 西川京子 増原義剛
 昭和21年生れ 竹下 亘
 昭和22年生れ 北村誠吾 山本明彦
 昭和23年生れ 吉野正芳
 昭和25年生れ 岩倉博文 宮澤洋一
 昭和26年生れ 左藤 章
 昭和27年生れ 小泉龍司
 昭和28年生れ 伊藤信太郎 上川陽子 福井 照 三ツ林隆志
 昭和29年生れ 近藤基彦
 昭和30年生れ 梶山弘志
 昭和31年生れ 高木 毅 松島みどり
 昭和33年生れ 小西 理 平井卓也
 昭和36年生れ 金子恭之
 昭和37年生れ 松野博一
 昭和40年生れ 中本太衛
 昭和41年生れ 谷本龍哉
 昭和44年生れ 後藤田正純
 昭和48年生れ 小渕優子

※一回生には、この他参議院議員から衆議院議員になられた2名の一回生、大木 浩先生、馳 浩先生がいます。
※政策研究会別では、平成研究会・橋本派14名、宏池会・堀内派7名、清和研究会・森派7名、志帥会・江亀派4名、近未来研究会・山崎派1名、番町政策研究会・高村派1名
※ちなみに平成研究会の一回生は「小竜会」という会を持ってますが、これには大木先生も参加されています。


 さて、今日開催されたゴルフ会で私が優勝しました。
アウト42、イン43、85でしたが、ダブルペリアで13.5のハンディがついての優勝です。
林、竹下、高木、の各先生とのラウンド、次回、今年の最終戦を9月末に苫小牧で開催することになりました。
もっとも臨時国会召集がぶつかれば中止となりますが、どうなりますか!
又、優勝してしまいそうです。
一回生は派閥内の付き合いよりは派閥に関係ない付き合いが多いんです。
8月21日の東胆振の後援会ゴルフ大会には、竹下(橋本派)、山本(森派)、吉野(森派)、宮澤(堀内派)の各先生が来られますし、9月10日の西胆振の大会には、林(江亀派)、小渕(橋本派)両先生が来られる予定となっています。
出来るだけ多くの仲間の先生方に声を掛けたいのですが、皆さん、それぞれ多忙な時期なので日程調整がけっこう大変です。
そして、9月2日に開催予定の自民党苫小牧支部主催の会には、馳 浩先生(森派)が、9月中旬以降(日程未定)に開催予定の第2回室蘭圏フォ−ラムには、大木浩環境大臣(橋本派)に来ていただく予定となっています。
お陰さまで、仲間の皆さんに大変ご協力をいただいており、ありがたいことです。

 明日から地元です。
夕方、軽井沢から東京に戻って部屋の掃除やらゴミの整理をしてました。
来週の東京日程以降は地元が多くなります。
来週だけは地元からの来客対応のために東京です。 暑さももう少しの辛抱です!

 では、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)