2002年08月08日発
 東京は酷暑の毎日、地元からの来客も一段落して明日の夕方には帰道する予定です。
しばらくは地元中心の日程となるので部屋の整理をしました。
近間にいろいろなお店があればいいのですが、ちょっとしたものは新宿か池袋にいかなければなりません。
苫小牧であれば自宅から車で10分走れば、日用品のほとんど全てを揃えることができます。
ちょっとしたものでも電車で買い物、都会は不便ですね〜。
今日の外気は35度、風があるのでまだ楽でした。

 議員会館はそうでもありませんが、役所は全国各地からの陳情団でけっこう混雑しています。
昨日、今日と国土交通省、農林水産省に行きましたが、階によって混雑加減が違うようです。
やはり、大臣フロア−や公共事業に係るフロア−は混雑しています。
何度となく足を運んでもわかりずらい、特に農林水産省と財務省は相当熟練していなければすんなり目的箇所にいくことは出来ません。
それでも、各階のエレベ−タ−ホ−ルにある案内板の見方がわかれば動きはスム−ズになります。
まだまだ2年程度では頭に入りません。 でも、北海道局は新しい合同庁舎に入っているので比較的わかり易いほうです。
ほぼ頭に入った頃、選挙ですかね〜。

 来週から地元を回ります。
都市部の企業まわりなんですが、国会開会中は土日しか地元にいないので企業へのご挨拶がまったく出来ませんので、この機会に出来るだけ多くの企業を訪問して景気状況を肌で感じ取りたいと思っています。
衆議院では、財務金融委員会と農林水産委員会、二つの常任委員会に所属(もう一つは沖縄および北方問題に関する特別委員会)していますが、秋の臨時国会では委員会で質問の機会もあるので、実体経済の動向と金融機関の融資環境、この二点に注目していきたいと思っています。


※第154回通常国会審議結果
 提出閣法    104本 成立 88本 →内閣提出法案 
 提出衆法(与党)19本 成立 12本 →議員立法
 提出参法(与党) 1本 成立  1本 → 〃
提出条約    18本 成立 18本


 しばらく東京を離れます。
今度の東京日程は多分月末、党内の予算関連の部会等の時期だと思います。
しばらくは北の大地で北海道モ−ドの体に! ジムにも通って体を鍛えます。
ダイアリ−は今まで同様のペ−スで入れますので、お付き合いをよろしく!

 では、暑い東京から失礼しました!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)