2002年08月17日発
 昨日の朝、羽田経由で熊本に、生れて初めて訪問する機会に恵まれました。
女房も同行、比例九州ブロックの西川京子先生のお招きで山鹿市で開催された山鹿灯篭まつりに、同期8名の議員と家族がお世話になったんです。
千人の女性が灯篭を頭につけて踊るんですが、なかなか壮観でした。
地元の小学校のグランドに特設スタンドを作って満員の賑わい、九州だけではなく関東からも、今や全国区のお祭になっていました。
人口3万3千人の山鹿市、過疎化に何とか歯止めをと地元のJCやさまざまな団体が協力して街並みを作り変え、見事に成功したマチです。
昨晩もものすごい人でした。
手づくりの街づくり、たった数時間の滞在でしたが、地元の皆さんの熱気が伝わる雰囲気に圧倒され、踊り自体は女性ばかりのおとなしい踊りなのですが、街並みと一体感をかもし出し、とてもステキなお祭でした。
山鹿市の近くにある玉名温泉に泊まり、遅くまでの懇親会。
西川京子先生のご主人は同県南部に位置する津奈木町の町長さん、奥様が衆議院議員、ご主人が町長さん、早稲田大学時代に知り合い、卒業と同時に結婚された馴れ初めは以前から酒の肴でしたが、今日は朝からその津奈木町を訪ねました。
町長さんには昨日からいろいろとお世話をいただいていたのですが、今日も朝から夕方まですっかりお世話をかけてしまいました。 いいところです!
人口約6,500人の町、町長三期目のご主人ですが、さまざまなアイデアと知恵でこれまた見事な街づくりを実践されていました。
銀行勤めから収入役に転進、その後助役を歴任されて町長になられたとのこと。
京子先生は細川元総理が自民党にいた時は磐石だった基盤が、新党結成とともに自民党の基盤が崩壊、そんな状況下で自民党県連の女性部長として大変活躍されたと聞いています。
でも、政党活動家という雰囲気はまったくなく、絵も書かれ、理論家であり、そして何といっても勉強家です。
今年、一回生の会「グル−プ2000」の会長職もされています。
今度、北海道にも来ていただきたいなぁ〜と思っています。 いろいろお世話になりました。

 暑いところに丸2日間いて夜に千歳に帰ってきました。
恐らく15度以上の温度差があります。 でも、涼しいほうが楽です!
来週はお天気になって欲しいと祈ってますが、台風も近づいている様子です。
21日の東胆振地区ゴルフ大会、雨だけはご勘弁!
何とか頼みますよ〜。
明日の日曜日は厚真町で観察中の稲の発育状況を見てきます。
日照時間が少なくて心配ですが、どうなっていますやら!

 民主党の代表選も新聞情報しか分かりませんがいろいろと動きがあるようです。
今日、飛行機の中で朝刊を見ていて、昨年の自民党総裁選を思い出しました。
民主党でも党内にあるさまざまなグル−プが票の獲得に向けて動かれているのでしょう。
もっとマスコミも取り上げていいのではないかと思います。
野党第一党の状況について、もっといろいろなポイントから発信してもいいのではないかと。
政策の違い、政権構想、党内改革、国会内にいてもなかなか分からない民主党の中身です。
先日、民主党の若手と雑談していて出てきたポイントでもあります。
これからが山場となることでしょう!

 では、この辺で失礼します、おやすみで〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)