2002年09月08日発
 昨日から室蘭に行ってました。
青年会議所北海道地区協議会の地区会員大会が開催されたんです。
登別と室蘭の合同主管、第51回の大会となります。
もちろん、現役会員のための大会なんですが、歴代の会長や三役も年に一度集って懇親を深めています。
ここのところ会員数の減少傾向が心配させていますが、フットワ−クの街づくり運動からヘッドワ−クの街づくり運動に移行しつつある青年会議所運動、自分の街や地域をどうするか、道内各地でさまざまな挑戦がなされています。
私自身も恐らく青年会議所運動の経験がなかったら2年前に政治の世界に入る決断はしていなかったと思っています。
同じ時期に道内各地の仲間たちと目的を共有して運動をしてきましたが、北見市長の神田君、稚内市長の横田君、美幌町長の大庭君、岩見沢市議の鎌田君はじめ同世代の多くの仲間たちが道内各地でがんばっています。
まったくの素人から飛び込んでいった面々、青年会議所時代に経済人として、ふるさとの為にいろいろなことを犠牲にして打ち込んだ「街づくり」、戦後の荒廃した時代の中で始まった青年会議所運動でしたが、それぞれの時代の変化とともに運動にも変化が見られます。
「三人のバカがいれば街は変わる!」私の好きな言葉ですが、なかなか街づくりのバカに徹するのは難 しいことです。
彼らは、正しく街づくりのバカ、ものすごい苦労をしてこの難しい時代の舵取りをしているんです。
是非がんばって欲しいといつもエ−ルを送っています。
そして、彼らに負けないように自分もがんばろうとお互いに思っている仲間たちなんです。
青年会議所の会合がある度に現役世代からまた素晴らしい地域のリ−ダ−が出て欲しいと願っています。

 明日は朝に事務所で来客対応した後、鵡川町に行きます。
商工会、農協、魚組の青年部の皆さんと懇談、懇親会を開催します。
去年は個別にしましたが、今年は合同での開催です。
課題の多い現状ですから突っ込んだ議論をさせてもらうつもりです。
この会が終わったら洞爺に行きます。
明後日の第2回ロック会ゴルフ大会があるんですが、それにゲストとして出席するために大阪の林省之助先生が来られます。
例の辻元清美さんと同じ選挙区、大学の教授だったんですが、何しろおもしろい先生です。
そして、多分林先生はスケ−トが出来ないと思いますが、関西大学アイスホッケ−部の顧問だったんです。
選手のスカウトで苫小牧にも来たことがあるそうなんですが、そんなご縁もあります。
室蘭で開催した第1回室蘭圏フォ−ラムにも来ていただいて、梶山弘志先生、後藤田正純先生とともに パネラ−もしていただいています。
明日は洞爺湖温泉に泊まってもらって、明後日は後援会のゴルフ大会に参加してもらいます。

 水曜日から金曜日まで東京に行ってきます。
北海道代議士会、党の部会の他、平成研究会(橋本派)のゴルフコンペが千葉であります。
昨年は準優勝、今年は優勝を狙いますよ!

 では、そろそろ風呂でも入って寝ますよ〜。 おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)