2002年09月10日発
 素晴らしいお天気のなか、第2回ロック会ゴルフ大会がト−ヤレイクヒルゴルフ倶楽部で開催されました。
204名の参加者、昨年に引き続き金原亭伯楽師匠、桂文生師匠、そして、同期の衆議院議員林省之助先生(近畿比例・大阪10区コスタリカ)にもご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
先月の下旬にわが家ではスト−ブのスゥイッチを入れた日もあったのですが、ここのところ真夏並みの陽気、今日も本当に素晴らしいお天気でした。
ショットガン方式で開催されたのですが、非常にスム−ズにラウンドが出来、第一組がプレ−を終わって表彰式が始まるまで30〜40分足らず。
カ−ト・ラウンドのゴルフ場だから出来るのですが、キャディ−さんたちも慣れたものでした。
グリ−ンが難しいのとフェア−ウエイが狭くなっていて戦略性が高いコ−スレイアウト、大変おもしろいコ−スです。
それでも皆さんコンディションが良かったせいか、いいスコア−も出ていました。
ロック会の皆さん、準備から当日の運営までありがとうございました。
これで日高(6月)、東胆振(8月)、そして今日のロック会(西胆振)と三地区のゴルフ大会を全て成功裏に終えることが出来ました。
総勢600名を超える皆さんにご参加いただいたことになりますが、来年もよろしくお願い致します。

 昨日、鵡川町に行き、魚組青年部、商工会青年部、農協青年部の皆さんとそれぞれ懇談会をし、夕方から合同で懇親会を開催させてもらいました。
神戸道議もご一緒だったんですが非常にいい懇談会でした。
昨年の懇談会形式だけではなく、現場を見せてもらいながらの懇談、青年部の目線でみた現状の課題、親会とは違った迫力も感じましたし、皆、いい顔をした青年たちでした。
彼らが抱いている課題にどう立ち向かうことが出来るか、どのようなサポ−ティングをすべきなのか、そして何よりも彼らにもっと「やる気」をつけてもらうには何をどうすべきなのか、心にずっしりと感じました。
生命基本産業(第一次産業)の正しく今は転換期、厳しい時代を生き抜かなければならない宿命の世代でもあります。
彼らの流した汗が報われる社会の構築もまた我々世代の責任だとも思いました。
共にがんばろう!、一人一人と握手しながら伝えたつもりです。
いい経験をさせてもらいました。 ありがとう!

 14日まで東京に行ってきます。
明日、東京に着いたら北海道代議士会を皮切りに数組の来客対応があります。 暑いでしょうね!
一日ぼぉっと寝ていたい症候群ですが、しばらくは忙しい日程が続くようです。
今度帰道したら、またしばらくは地元日程が続きます。
臨時国会の召集がいつになるのか、10月中旬説が有力なようですが、7ヶ所で実施される補欠選挙の投票日が10月27日ですから、補選が終わってからという観測もあります。
明日東京に行ってその辺の状況も調べてきたいと思ってます。

 それでは、次回は東京からのダイアリ−となります、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)