2002年09月12日発
 今日の東京は朝から風が強かったものの蒸し暑い一日でした。
最高気温も30.8度、早朝から千葉県袖ヶ浦市に向かったんです。
平成研究会(橋本派)のゴルフコンペがカメリアヒルズCCでありました。
昨年は軽井沢で研修会をして、翌日にゴルフコンペというパタ−ンでしたが、今年は研修会は行わずゴルフコンペだけの開催です。
恐らく、橋本派議員が集合する!ということだけでマスコミの標的となるので見合わせたのではないかと思いますが、幹部会も気を使っているようです。
今日のコンペには、村岡会長代行はじめ、特別ゲストとして綿貫衆議院議長も参加されました。
私は、久間章生先生、茂木敏充先生とのラウンド。
お二人ともなかなかの腕前でした。
私は、アウト43、イン46の89、ダブルペリア方式のコンペで、ハンディ−が8.4となり、ネット80.6で番外、ダブルペリアではけっこういい成績になっていたのですが、今日は隠しホ−ルの運がなかったようです。
それでも楽しいコンペでした。
海外出張組の多い時期で一期生のゴルフ愛好家のほとんどが欠席してました。
優勝が鴨下一郎先生、準優勝が茂木敏充先生、因みに村岡兼造先生がグロス104、ネット75.2で第8位、綿貫議長はグロス109、ネット80.2で第13位タイの成績。
来年、がんばります!
九段の宿舎からアクアライン経由で袖ヶ浦まで約1時間、近くてびっくり。
アクアラインは初めて通ったんですが、通行料3000円はやはり高額だと感じました。
それにしてもこの袖ヶ浦周辺にゴルフ場が多いのにもびっくり、初めて行ったのですが、ゴルフ場の看板が多いのには驚きましたよ。

 明日は事務所で来客対応、合間を見て資料づくりをする予定です。
ところで今月の29日、日曜日ですが午後3時からグランドホテルニュ−王子で自民党政務調査会長(政調会長)麻生太郎先生をお迎えして時局講演会を開催することになりました。
九区管内の党員の皆さんや後援会の皆さん、そして支援企業・団体の皆さんのご参加をお願いします。
麻生先生が当日旭川で日程があり、その帰途に寄っていただくことになった次第なんですが、飛行機の時間まで講演会や管内市町村長さんとの懇談会等をしていただきま す。
私の選挙の時に応援に来ていただいて以来の来苫です。
日曜日なので大勢の方にご出席いただくのは無理だとは思いますが、是非、ラフな格好でお越しいただきますようご案内いたします。
麻生太郎先生とは20年以上のお付き合い、政調会長が政治の世界に入られる前からのお付き合いです。
吉田茂元首相の孫、妹さんが皇室という家柄ですが、ご本人も射撃のオリンピック代表選手、ゴルフはシングル、奥様は鈴木元首相のお嬢さんです。
確か今日、アメリカ出張から帰国されると聞いています。
政治の最前線におられる政調会長のお話を是非、お楽しみに! 入場は無料です。

 さらにこの日、同期の議員が6〜7名苫小牧に入られます。
自民党一期生の会「グル−プ2000(2000年の総選挙で当選した議員の会)」のゴルフコンペを翌30日御前水GCで開催するからです。
当日日帰りで参加される先生方もいるのですが、6〜7名が前泊することになっています。
政調会長の講演会には間に合いませんが、夕食懇談会で麻生会長とご一緒に席についてもらう予定です。
前回のコンペで優勝してしまったので、私が幹事役となり、開催地も幹事の所でということになっての開催です。
年に二回程度しています。
しかも、一期生の中でゴルフ愛好家は非常に少ないのですが出席率だけはいいんです。
臨時国会の日程次第で開催可能か否かが決まるのですが、どうも10月初旬の国会召集はないようなので予定通り開催できそうです。
私にとっても、国会閉会中の最後のお遊び日程となりそうです。

 ところで、昨日大木環境大臣とお会いし、24日に予定している第2回室蘭フォ−ラムについて打ち合わせをさせていただきました。
ヨハネスブルクの環境サミットにしばらく行かれていたので、久しぶりにお会いし、最終的なお願いと内容についての打ち合わせをしました。
快くお引き受けいただき、すでに室蘭圏では券の販売を進めていましたが、予定通り開催致します。
大木大臣も就任以来初めての北海道訪問になるとのことです。 大変楽しみにしておられました。
西胆振の皆さん、よろしくお願い致します!

 では、これから洗濯をして早く寝ることにします、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)