2002年09月25日発
 昨日、第2回室蘭圏フォ−ラムが開催され大木環境大臣に予定通りご来道いただき、大勢の皆様にご参加いただきました。
西胆振各地からご出席いただいた皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
大木大臣には政務お忙しいなかご無理を聞いていただいたのですが、ご就任以来初めての北海道訪問ということでした。
市内二ヶ所を視察いただき、要望会があり、そしてフォ−ラム、ゆっくり食事も出来ない日程でご迷惑をかけましたが、心から御礼申し上げます。
東大卒業後外務省に入省、在ホノルル総領事を最後に国政へ、参議院三期、衆議院一期、大先輩なのですが、衆議院としては同期ということで、平成研究会(橋本派)一期生の会「小竜会」の会合にもかならず出てこられます。
常に謙虚で頭が下がりますが、地球的課題としての環境問題に取り組んでいる大木先生、一層のご活躍をお祈りいたします。
室蘭圏にとって、今後の地域づくりコンセプトの大切な柱の一つに上げられるのが「環境産業」、これから沢山の種を蒔いていきます。
これでフォ−ラムも2回が終了し、次回からはセッション2に入ります。 乞う、ご期待!

 今日は札幌と苫小牧での日程でした。
明日は、苫小牧、札幌、室蘭、夜は室蘭泊まり。 そして、明後日は室蘭、苫小牧、旭川。
なかなかゆっくりとはさせてくれません。 それでも通常国会が終わって2ヶ月が過ぎようとしています。
すっかり北海道モ−ドの体になってしまいました。 次第に朝晩の風が冷たくなってきています。
それでも今年の9月は最高のお天気でしたよね〜。
臨時国会はいつから始まるのか、まだ匂いも感じませんが中旬なのでしょうか?
民主党も人事で大変なようです。 政府与党も間もなく人事が始まります。
地元にいて一番感じることの一つ、やはり景気の悪さに関する話題が毎日のように企業人から耳に入ってきています。
日胆地区もまったくいい話題がありません。
何とかしなければならない、ダイナミックな景気刺激策が求められつつあります。
金融機関への公的資金の導入や減税の話題ばかりが新聞の紙面をかざりますが、「景気環境を刺激する」レベルのことを言っていても始まらないのではないでしょうか?
「景気を刺激する」ことが必要です。
小泉総理、構造改革モ−ドはかなり浸透してきているのですから、ここは財政出動で「いわゆる刺激が必要な局面」だと思うのですが!
前向きな姿勢を企業が持てるような状況をつくること、民間設備投資がもう少し活発に動くこと、「動き」を出して個人消費アップにつなげること、マインドをアップさせて先行き不安感を払拭すること、デフレマインドをレベルに戻すこと等々、やらなければならないことは山ほどあります。
「外交」の次は「経済」、この秋は「景気対策の秋」とすべきだと考えます。

 29日の日曜日、午後4時から苫小牧グランドホテルニュ−王子で麻生太郎自民党政調会長をお迎えし時局講演会を開催します。
日曜日ですから、どうぞラフな格好でお越し下さい。 入場は無料です。
麻生先生には当日苫小牧港もご視察願いますし、9区管内の要望会もさせていただきます。
私の選挙の時以来の来苫ですが、当時は政調会長ではなかったので気が楽でしたが、今回は党本部三役としてのご来苫、多少緊張しますね!
でも、土曜日から旭川で一緒の日程なので、まぁ何とかなるでしょう。
大勢の皆様のご参加をお願い致します。
昨日は、室蘭で大木環境大臣をお迎えしてのフォ−ラム、日曜日は麻生先生をお招きしての時局講演会、党関係者や後援会、そしてスタッフが大変です。
「いい加減にしてよ〜!」そんな声も聞こえる9月末です。

 では、明日から日曜日まで愛犬キャッシ−とチャチャにもお別れ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)