2002年09月30日発
 今日で9月も終わります。 この数日、何かと多忙な日程が続き疲労気味ですが、昨日麻生太郎政調会長をお迎えしての諸日程を無事に終え、ホッとしているところです。
日曜日でしたので心配していた時局講演会もいつもとは違う方々にも多数ご出席をいただき、要望会も管内24市町村の首長さんに全てご出席をいただいて成功裏に終わらせていただきました。
課題山積の各市町村ですが、昨日は出席いただいた全ての首長さんに発言をしていただき、政調会長からもポイントについて考えを語っていただきました。
夕食会の途中で千歳空港に向け退席されましたが、この夕食会にはグル-プ2000(党内一期生の議員会)の先生方5名にも入っていただき、首長さんたちと懇談をしていただきました。
以前にも書きましたが、グル-プ2000のゴルフコンペを今日開催する日程となっていて、その後決まった麻生政調会長のご来苫の日程と重なってしまったんです。
前泊の吉野、山本、高木、小西、そして日帰り参加の菱田、森岡各衆議,そして私の計7名で今年最後のコンペを御前水GCでしました。
前回のコンペで私が優勝、優勝者が幹事となるので北海道での開催となった次第ですが、今年のファイナルは、吉野先生が優勝、私が準優勝でした。
来月末に行われる補選のために参加できない先生もおられましたし、大阪の林先生は麻生政調会長に補選のことで打ち合わせがあるとのことで来苫され、わずか数時間の滞在で大阪に帰られました。
コンペは大変楽しいラウンドでしたが、間もなく始まる臨時国会、補選、そして来春には統一地方選挙と忙しい日程が続くので、グル-プ2000のコンペはしばらくお別れです!

 昨日は、自民党苫小牧支部の選挙対策本部事務所開きもありました。
来春に知事選、道議選、市長選、そして市議選が行われますが、私にとっても初めての統一地方選挙です。
何とか、各級選挙に勝利して政治風土改革を進めたい、苫小牧の次なる発展のステ−ジを創るために、避けては通れない道の一つだと考えてきました。
「フォア・ザ・苫小牧!」、市民の皆さんに一生懸命訴えていきたいと思います。

 内閣改造があり、6名の新任大臣が誕生しました。
この2年間、国会対策委員長としてお世話になった大島先生が農林水産大臣になられた他、新鮮な顔も見られます。
大切な時期ですから、小泉内閣、がんばっていただきたいと思います。
野党の反応はいつも通りで変わりばえしませんでした。
民主党の人事問題は落ち着きを取り戻したようです。
政府、与党、そして野党、議会制民主主義というシステムのなかで真剣な歩みが問われている今日、政治に対する国民の期待を裏切らないように切磋琢磨しなければならないと思います。

 明日、厚真町の米作農家で収穫作業を見てから上京します。
3日の夜の便で帰道する予定ですが、台風が接近中とのことでちょっと心配しています。
東京では、部会、北海道代議士会、諸会合、来客対応の他、事務所の机に溜まっている書類の整理もあります。
一週間いないとけっこう溜まるんですよ。
党本部や議員会館では補選モ−ドになっているかも知れません。
久しぶりに行って来ます!

 では、9月ものダイアリ−もこれで終了です。 10月もお楽しみに!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)