2002年10月03日発
 一昨日から東京でしたが、帰道のフライトが羽田を発って3分ほど経過、上昇中。
木曜日の夜の便なのにけっこう混んでます。
スリランカ大使館主催のパ−ティ−が新宿のヒルトンホテルであったのですが、飛行機の時間の関係で中座してきました。
中村光雄在札幌名誉領事も出席されていました。
昨日今日と、新任の大臣、副大臣が挨拶で議員会館をまわられてました。
昨日は、石破防衛庁長官、今日は、大島農林水産大臣、北村農林水産副大臣がちょうど私が在室の時に来ていただいたのでお会いすることが出来ました。
大変だなぁ〜、つくづくそう思います。

 さて、来春の室蘭道議選、いよいよ自民党公認候補が決定しました。
8日の午後2時から正式な出馬表明の記者会見をすることになりました。
池田晃之(てるゆき)君、室蘭市生れ、33歳、今年の3月まで橋本聖子参議の公設秘書を8年間勤め、現在は聖子議員の会社である有限会社SHIに勤務しています。
私が彼と初めて会ったのは聖子議員の秘書になって間もなくの頃でした。
高校まで室蘭で過ごし、大学入学以降ずっと東京にいましたが、この二ヶ月、彼が政治の道を決断するまでにはさまざまな事がありました。
極めて短時間だったこと、子供がまだ4歳だったこと、しばらく室蘭を離れていたこと等々、よく決断してくれたと思います。
私がポイントにしたのは、彼の性格の良さと根性。
政治家としての可能性は未知数ですが、性格の良さとふるさとを愛する気持ちに私は惹かれました。

 かつては、多少性格に問題があっても「押しの強さ」で政治家を評価することがありました。
しかし、私はまだまだ2年間のキャリアしかありませんが、これからの政治家に求められるのは、一に性格、二にスキル(能力)、だと思っています。
昨年、聖子議員の全国区選挙を彼は責任者として仕切りました。
全国区の選挙は、私も初めて近くで見ていたのですが、本当に大変な事業です。
資金、票、何せ全国を対象としなければならない選挙です。 彼は、見事にやり遂げました。
いろいろな問題も沢山あったことと思いますが、笑顔で一つ一つを乗り越えていた彼の姿を見て、「見事な根性だ!」と感心したものでした。
8年間の秘書経験で国政レベルの基本的事項も頭に入っています。
室蘭市における新しい自民党の顔として、皆さんに育てていただきた、心からお願い申し上げます。
聖子議員と共に私も彼の目標達成に向けてしっかりとサポ−トしていきます。
室蘭道義選では初めての青年候補となります。
その事をご心配いただく声も聞きますが、私の考えはまったく逆です。
室蘭の次なるビジョンをイメ−ジし、目標を設定し、そして実行していくには、柔軟な発想とフットワ−クが不可欠です。
室蘭の現状が厳しければ厳しいほど、私は彼らの世代を育てたい。 しっかりとした地域のリ−ダ−を育てたい。
即戦力なナイスガイ・池田晃之をよろしくお願いします。 賞味期限はずっと先です!

 明日は、終日苫小牧。 日曜日のお昼まで地元にいます。
臨時国会召集日(18日)も間近になってきました。
地元中心日程もあとわずかです。 そろそろ国会モ−ドに頭を切り替えるトレ−ニングをしなきぁと思ってます。
では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)