2002年10月08日発
 夕方から東京は小雨模様です。
気温もそんなに暑くはなく過ごしやすくなってきました。
一昨日から豊橋に行ってました。 同期の山本明彦先生のところですが、当地で伝統的な手筒花火で山本先生が手筒を持ち手をするから見にこい、ということで4人の同期の先生方と二期生の木村太郎先生と一緒に行ってきました。
山本先生は愛知県議から国政に出られた先生ですが、先日の私のゴルフ大会にも来ていただいてました。
奥さんの父親も県議を務められていました。
一泊して昨日は山本先生の支援企業の会のゴルフ大会が開催され、高木先生、木村先生と共に出てきました。
これまで、同期の先生方のところから何度もお誘いはあったのですが、土日が多いために地元日程と重なることが多く、出席することが出来ませんでしたが、いつも来ていただくばかりでは申し訳ないので、国会閉会中は出来るだけ出席するようにしてきました。
自分自身の刺激にもなりますし、参考になることもあっておもしろい経験だと思いました。
山本先生、ありがとうございました。

 今日は、苫小牧港管理組合の陳情活動に同行、財務省、国交省、総務省等々一緒にまわってきました。
新規案件はありませんが、昨年、一昨年と苦労した件なので、来年度予算獲得に向けてがんばっていきたいと思います。
新任の副大臣、政務官とも何人かお会いすることが出来ました。
ビックリしたのは国交省の政務官に就任された鶴保庸介先生(参議・保守党)のところに行ったら、我々の前が野田聖子先生のご一行、ご存じない方もいると思いますが、お二人は結婚されたんです。
野田先生もニコニコしながら「ヤッホ−!」という感じでした。 今度会ったらひやかさなきぁ!

 国会も近くなり、党本部では補選のポスタ−が目立ちました。
間もなく臨時国会です。 株価が下がり、補正予算の話題も新聞紙上に出てきています。
思い切った景気刺激策を複数の柱で発信すべきだと従来から言ってきましたが、実体経済は相当に厳しい状況です。
官邸、関係官庁、そして与党が一体となった景気対策プロジェクトチ−ムを立ち上げて、無駄なく効果的な景気刺激策をこの秋に出すべきだと私は思っています。
構造改革路線はあくまでも中期的スパンを見越しての方向を示すものであって、短期的な景気浮揚の即効薬ではない、構造改革も大事ですが、今は短期的に景気浮揚を図る必要があります。
官邸、目を覚ましてください!

 明日、午後から帰道します。
明後日は、故高橋辰夫先生の一周忌、早いもので一年が過ぎました。
岩見沢では、故渡辺省一先生のご長男が市長選に出馬して、見事勝利しました。 おめでとうございます。
岩見沢JCの理事長も経験された、性格のいい好青年です。 期待しています!

 これから洗濯、ちょっと蒸し暑くなってきたのでク−ラ−のスィッチを入れました。
さ〜て、一人暮らしならではのお仕事モ−ドに入ります。
では、失礼!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)