2002年10月16日発
 夕べ、最終便で上京してました。
今日から連合後援会の第2回国会見学ツア−です。 48名の方々にご参加いただきました。
苫小牧、室蘭、厚真、登別からご参加いただきました。
国会議事堂の議員食堂でまづは昼食、佐藤静雄、今村雅弘、馳 浩、竹下 亘、宮澤洋一、松島みどり、後藤田正純、小渕優子、各先生に来ていただきました。
食事の後、議事堂見学、記念写真、議員会館見学、そして最高裁判所視察の後お台場へ、自由行動の後フジテレビ本社ビル24階のレストランで夕食会、山東昭子、西川京子両先生にきていただき楽しい夕食会ができました。
明日は、鎌倉、横浜に行き夕方の便で帰道します。
忙しい日程でしたので皆さんお疲れのことと思いますが、喜んでいただいたと思います。
半数が女性、最高齢82歳から24歳まで、幅広い年代の皆さんにご参加いただきました。
心から御礼申し上げます。
同時にお忙しいなかお付き合いをいただいた先生方に心から感謝を致します。 皆さん、ありがとうございました。
来年もありますので、是非ご参加下さい!

 明後日から臨時国会ですので、議員会館周辺も賑わいを見せてきました。
いよいよ秋の陣です。 景気動向が気掛かりですが、景気対策に注目が集まる国会となりそうです。
同時に、拉致事件問題も冒頭から論戦がはられることになります。
かなりの数の法案もあるようですので、会期が短い分中身が濃くなりそうです。

 夕べ雷がなって豪雨の深夜でした。
心配していましたが、今朝は早朝から快晴の天気、気温もかなり上がりました。
日中の気温が25度を越え、日胆の真夏並みの気温、宿舎ではク−ラ−が必要な温度です。
さすがに夜になると涼しくなってきますが、地球温暖化を肌で感じる東京です。
女房も国会見学ツア−で一緒に来ているので、今日は久しぶりに宿舎に来ました。
明日の朝、皆さんが泊まっているホテルに行き、私はそこでお見送りしますが、女房は皆さんと一緒に鎌倉、横浜に同行し帰道します。

 明日は、午後から面接があります。
東京事務所の大山由香さんが今月一杯で退職します。
事務所立ち上げから随分お世話になりました。
苫小牧出身、お父さんは苫小牧市議をされていて、私の兄貴分です。 北海道に帰るようです。
その後任を選ぶ面接ですが、15名程の応募がありました。
引継ぎも必要なので、出来るだけ早く決めるつもりです。

 では、今日はこの辺で!
明日は朝8時までに皆さんが泊まっている芝のパ−クホテルに行く予定です。 おやすみなさ〜い!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)