2002年10月18日発
 今日、第155回臨時国会が召集されました。
12月13日までの会期です。 開会式は、午後1時から天皇陛下を参議院本会議場にお迎えして執り行われました。
午後2時からは小泉総理の所信表明演説、約20分間の演説でしたが気合十分でした。
久しぶりの本会議、しばらくお会いしていない議員もしてなつかしい思いもしましたが、皆さんお元気な様子でした。
議席は変わらずです。 右隣が吉野先生、左隣が宮澤先生です。
所属委員会は4つになりました。
引き続き農林水産委員会と沖縄及び北方問題に関する特別委員会、新しく安全保障委員会と特殊法人改革特別委員会の配属になりました。
新しい分野では、勉強を一から始めなければなりません。
でも、安全保障も国家基本政策として大切なテ−マですから一生懸命取り組みたいと思いますし、特殊法人は昨年来話題のテ−マです。
これもにわか勉強を始めなければなりません。
経済人でいた時は、新聞プラス専門雑誌等の知識で十分でしたが、国政の場ではそうはいきません。
活字病と戦います!

 明日、お昼の便で帰道します。
夕方から室蘭に、明後日もお昼は室蘭、夕方から苫小牧で会合、夜の便で上京します。
来週は、月曜日から本会議が組まれていて、月、火は総理の所信表明に対する代表質問、いづれも3時間コ−スの本会議です。
補選もあるので本格的な委員会審議は月末からとなりそうですが、提出法案も89本あるということなので忙しい国会となりそうです。
会期は短い、審議法案は多い、重要案件も目白押し、本当にゆっくり出来ない仕事場です〜!。

 今日は、朝8時から靖国神社、秋の例大祭でした。
国会招集日と重なって昨年より大勢の議員が参拝されましたが、私は靖国神社の隣にある九段宿舎なので楽です。
参拝の後、朝食を食べていなかったので、部会があれば党本部で食べれるのですが、今朝は関係部会がなかったので議員会館の裏手にあるキャピタル東急で朝食をとりました。
これまた久しぶりにパンケ−キ朝食、朝からヘルシ−とは言えませんが、お腹が空いているときは食べたくなるメニュ−の一つ、うまかった!

 やはり国会が始まると賑わいが全然違います。
報道陣の数もぐっと増えてきます。 各紙の番記者も目つきが変わってくるんです。
そして、議事堂内議員食堂の職員の皆さんも忙しくなります。
今日の昼食は記者と卵付きカレ−を食べました。
何しろ来るのが早いんで時間が限られるときはカレ−です。
でも、そのカレ−がけっこう時間がかかりました。
しばらくの間は暇だったのが、急に忙しくなって対応できないでいるようでした。
開会式が迫っていたので、お先に失礼で参議院本会議場に駆けつけました。
滑り込みセ−フ! 天皇陛下ご臨席の本会議場は極めて厳粛な雰囲気で、ピリッとした空気が漂います。
10分足らずの開会式ですが、本当に身が引き締まるんです。
いつも「俺は日本人だ!」と思う瞬間でもあります。

 副大臣や政務官の一部が変わりましたが、全部頭に入っていないので「おめでとうございます!」と言うべきか否か、今日も数回悩みました。
廊下で会った時などが困るんです。
衆議院であれば顔と名前はほとんど分かりますが、肩書きまでは難しいんですよね〜。
コロコロ変わる訳ですから!
まだ慣れていない証明ですね、これも!

 明日、帰るので洗濯しています。 終わったらお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)