2002年10月29日発
 臨時国会は、今日から本格的な動きになっています。
今朝は、8時15分から党本部で経済産業部会(1時間)、9時40分から議事堂で国会対策委員会(委員会のため中座)、10時安全保障委員会(20分)、その後事務所で来客2件、12時45分代議士会、
13時本会議(40分)、終了後安全保障委員会(4時間10分)、途中3時から20分間のみ農林水産委員会、というのが主なる日程、久しぶりに座りっぱなしの一日でした。
安全保障委員会は私にとって初めての出席、川口外務大臣、石破防衛庁長官はじめ両省関係者が政府側、委員長以下30名の委員会ですが委員長と理事で9名、委員21名の構成です。
党派別では、自民党16名、民主党8名、公明党2名、共産党1名、社民党1名、自由党1名、無所属1名です。
自民党一期生は私と北村先生の二人だけ、ちょっと少ないのが寂しいですが、大臣経験者、党役員経験者が多い委員会で、緊張しますよ!
最近テレビでお馴染の平沢勝栄先生もいました。
北海道出身は私と町村先生のみ。
今日の委員会では、日朝関係、拉致事件に関する件がやはり多かったです。
いずれ質問の機会もあるので勉強しなきゃ!

 農林水産委員会、今日は大臣所信の他副大臣、政務官からご挨拶、本格的な審議は明日からになります。
農水は40名委員会です。 自民党20名、民主党11名、公明党2名、自由党2名、共産党2名、社民党2名、無所属1名という構成です。
自民党一期生が9名いるのでこちらのほうは和気藹々、北海道からは金田先生も入っています。

 各委員会とも今日は一般質疑、法案審議と違って幅広いテ−マが出てきます。
本会議で趣旨説明が終わった法案が委員会におりてきて法案審議が始まり、委員会で採決されると最終的に本会議で採決の運びとなり、可決されると参議院にまわります。
2年前は、この仕組みもわからずに大変苦労をしましたが、今は基本的な仕組みが分かってきたので随分楽になりました。
他のほかに、特殊法人等の改革に関する特別委員会、沖縄及び北方問題に関する特別委員会に所属しているので、間もなく全ての委員会が動いてきます。 大変で〜す!

 委員会の所属が変わると日常の、たとえば新聞等の情報を入れるテ−マの優先順位も必然的に変わってくるんです。
常日頃から満遍なくあらゆるテ−マの情報を入れておく習慣を身につけなければと思いますが、まだまだ時間がかかりそうです。
恐らく中選挙区時代は特定のテ−マに特化して、特に自民党の場合は同選挙区に複数の議員がいたので自然と棲み分けが出来たのでしょうが、今の小選挙区制では一人しかいないので、選挙区内のあらゆる政策ジャンルに対応するためには全てをカバ−しなければならない、そんな厳しい制度でもありますが、同時にやりがいもあります。

 明日は朝8時から始まる党本部での農林水産物貿易調査会からスタ−トです。
WTO・新ラウンドについてですが、その後9時30分から衆議院農林水産委員会が午後3時まで、途中で2〜3の日程がありますが、終日また座りっぱなしみたいです。
夜にも二つの日程があり、いよいよ国会開催モ−ドの日程になってきました。


☆10/29衆議院本会議(所要時間40分)
・法案趣旨説明 「法科大学院の教育と司法試験等との連携等に関する法律案」(内閣提出・法務省)
・  〃    「司法試験及び裁判所法の一部を改正する法律案」(内閣提出・法務省)
・  〃    「学校教育法の一部を改正する法律案」(内閣提出・文部科学省)


 日本シリ−ズ、巨人強しです。3戦とも圧勝、スキが見えませんねぇ〜。
景気循環説の一つに巨人が強くなると景気が上向くという説があるんですが、ご祝儀相場で株価も上がりませんかね〜。
だいたい相場はマインド作用が大きいので、あながち無視することが出来ないと思っているんです。
勝つならぶっちぎりでの勝利、昔は「巨人、大鵬、玉子焼き」と言われました。
今の時代なら何でしょうね!
この際、第4戦も7対2くらいで、松井にホ−ムランが出れば景気浮揚効果が! 期待しましょう。
そうそう、ホ−ムペ−ジのアクセス数が3万件を超えました。
すっごい数字ですよねぇ〜!
今日で「30,620件」、ありがたいことです。
これからも日々の動きを出来るだけわかりやすく書いていこうと思ってます。 今後ともよろしくお願いします。

 では、これから今日の資料を勉強します!失礼!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)