2002年11月01日発
 金曜日、今日から11月です。 本会議が終わって午後3時羽田発の便で帰道しました。
いつもなら機中で書くのですが、今日は読まなければならない資料があったので帰宅してから書いています。
思っていたよりは冷えてませんでしたが、道路の周辺の色が東京とは随分違います。
今朝のNHKの天気予報では週末から来週の半ばまで札幌地方は全て雪のマ−クでした。 そろそろですね!

 午前中の国会対策委員会で、会期が短い本臨時国会、与党としては定例日(火・木・金)全てに本会議をたてる予定とのこと。
今週から委員会も動き出して、来週からはそれがさらに本格化するようです。
掛け持ちで、複数の委員会を行ったり来たりという日も多くなるのではないかと覚悟しています。
今日の本会議から先日の補選で当選された新人議員の皆さんが登院されました。
若い議員さんたちですからフレッシュでいいですね〜。
自民党には衆議院で2名、参議院で2名、間もなく衆議院でもう1名が入られるとのことでした。
民主党1名、無所属1名です。 期待しましょう!


☆10/31衆議院本会議(所要時間50分)
・法案趣旨説明 「知的財産基本法案」(内閣提出 経済産業省)
※尚、本日の本会議で永年勤続表彰(25年)があり、野呂田芳正先生(自民)、熊谷 弘先生(民主)、衛藤征士郎先生(自民)の三先生が受賞されました。
 おめでとうございます。


 巨人・松井が大リ−グへ! というニュ−スが入ってきました。
具体的にはこれからなのだと思いますが、多少複雑ですねぇ〜。
私個人としては「よく決断した。がんばって欲しい!」と思うんですが、業界筋では賛否両論が出ることと思います。
松井ならやるでしょう! アイスホッケ−も日本リ−グが始まってます。
アイスホッケ−もプロ化してNHLからスカウト! なんていう時代が来ると楽しいですね〜。

 以前にも書きましたが、自民党街頭広報版のポスタ−の最終校正が終わりました。
写真は色あせしないように白黒で、コピ−や背景の写真はカラ−で、もう少しで目につくようになると思いますのでご評価の程を! よろしくお願いします。
何せ、写真写りはまるで評判が悪いので気にしているんですが、しょうがないですねぇ、こればっかりは!
実名は避けますが、ある女性衆議のポスタ−が非常に上手に出来ているんですが、それはそれで「やり過ぎだよ〜」という批判も出てきたという話も聞いたので、まぁしょうがないか! と思っています。
でも、ポスタ−も軽く扱ったら怪我をするツ−ルの一つだと思います。
当選可能得票が投票率60%台で12万票から13万票台、有権者数で40万人台、恐らく365日全てをかけても顔、名前、人格、政治姿勢等を理解していただくことは困難なボリュ−ムです。
ポスタ−やマンスリ−レポ−トやダイアリ−等で全てではなくても、一部でも理解していただくということを、それらの積み重ねで一人でも多くの有権者の皆さんに発信していくしかありません。
私にとっては街頭ポスタ−第2弾となります。

 それでは、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)