2002年11月07日発
 臨時国会はフル回転をしています。 何せ会期の短い、短期国会(参議院での審議もあるので衆議院では22日までに予定されている88本の法案審議をしなければなりません)「怒涛の臨時国会!」の気配です。
与党が審議日程を焦れば焦るほど野党はペ−スダウン、まるで原始的な抵抗手法なのですが、法案審議ですから手続きをカットするわけにはいかず、与野党の国対(国会対策委員会)、衆参の議運(議院運営委員会)での攻防が次第に激しくなってくるものと思います。


☆11/5衆議院本会議(所要時間 20分)
・採決議案 「警備業法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
☆11/7衆議院本会議(所要時間 2時間20分)
・採決議案 「中小企業信用保険法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案 「中小企業等が行う新たな事業活動の促進のための中小企業等協同組合法等の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・趣旨説明議案 「預金保険法及び金融機関等の厚生手続の特例等に関する法律の一部を改正する法律案」(内閣提出 内閣府)
・趣旨説明議案 「金融機関等の組織再編成の促進に関する特別措置法案」(内閣提出 内閣府)
・趣旨説明議案 「農水産業協同組合貯金保険法及び農水産業協同組合の再生手続の特例等に関する法律の一部を改正する法律案」
         (内閣提出 農林水産省)


 この数日は地元からの来客も大勢いらっしゃっています。 要望団、業界団体の全国大会等々の開催が多いようです。
来年度予算編成に向けて危機感が募っていますので皆さん真剣な姿勢で一生懸命努力されています。
役所まわりをご一緒する機会も多いのですが、私自身も大分慣れてきたせいか、スム−ズに流れるようになりました。
一年目よりは二年目、そして三年目と、やはり経験というのは貴重だなとつくづく感じます。

 今朝は8時から党本部で経済活性化税制連盟設立総会があり、9時からは赤坂プリンスホテルで中小企業いじめの法人事業税外形化等阻止総決起大会に出席、全国から多数の方々が参加されていました。
私は9時30分から農林水産委員会が開催されるので中座しましたが、ペイオフ解禁が2年延長となってから以降、一番多い話題の一つです。
ペイオフと共に不況に悩む企業経営にとっては大変大きな問題です。 断固反対、という意思で望みます。

 そうそう、今国会に所属している特殊法人等の改革に関する特別委員会も今日から審議が本格化しています。
今日の委員会で石原大臣から法案趣旨説明があり、来週の月曜日から委員会での審議が始まります。
この委員会だけで44本の法案がありますので集中的に委員会が開催されることでしょう。
本当に会期が短いということは大変だぁ〜、と分かりました。

 明日はも朝8時から部会があります。 又、午前中の安全保障委員会では質問者になっています。
20分間の質問時間ですからそんなに負担感はありませんが、何せ先輩議員ばかりの委員会なので、またいい勉強をさせてもらいます。

 それでは、今日はこれから明日の質問の最終確認をします、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)