2002年11月09日発
 夕べ、スリランカ国フェルナルド外務大臣が訪日されていて、大使館主催の夕食会が帝国ホテルでありました。
在札幌スリランカ国中村光雄名誉領事(私の連合後援会長)も出席されるとのことで、私も出席させてもらいました。
30名の会食でしたが、5月に訪問した時にお会いしていたので再会ということになります。
訪問した折にスリランカ外務省で中村名誉領事への委託証を外務大臣からいただくセレモニ−があったのですが、その時以来という事になります。
大使はじめ大使館の皆さん、スリランカと親しい企業の皆さん(YKK、伊藤忠商事他)、政治家では茂木外務副大臣、杉浦前外務副大臣、河野太郎先生、森岡正宏先生、吉野正芳先生が出席されました。
最終便で帰道しなければならなかったので、事前に大使館に了解をいただき、フルコ−スディナ−のメインディッシュあたりで退席しなければならないかなと思っていたのですが、7時開会のご案内が着席したのが7時40分過ぎ、大使のご挨拶、外務大臣のご挨拶の途中で8時近くになってしまいました。
この種のパ−ティ−では、着席前に一杯かたむけながら懇談するのが慣例、約30分間出席される方々と懇談します。
大使のご挨拶の途中で時計が気になり、まぁ中座することは事前に了解をいただいていたので気にはなりませんでしたが、まったく何も口に入らないことに焦りを感じていたのです。
帝国ホテルのディナ−は、政治の世界に入って初めて、楽しみにしていたのですが、結局一口も入らずに退席するはめに!
中村会長はじめ先生方に目礼して羽田空港に向かったんです。
が、気がついたらお腹がグ−、グ−。 羽田のレストランも閉まっている時間だし、お弁当を買って機中でのささやかなディナ−しかありません。
とんかつ弁当でも買っていこうとタ−ミナルに入ったら、軽食弁当しかありませんでした。
アイスホッケ−を長くやっていたので、予期せぬ出来事があった場合のことは頭に入れておくクセがあるんですが、夕べのケ−スはまったく予期していませんでしたねぇ〜。 油断でした。
千歳に着いて、苫小牧で一件日程があって家に着いたのが真夜中、そっこうで寝ました。


☆11/8衆議院本会議(所要時間 2時間30分)
・採決議案 「一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「特別職の職員の給与に関する法律及び二千五年日本国際博覧会政府代表の設置に関する臨時措置法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「防衛庁の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・趣旨説明 「構造改革特別区域法案」(内閣提出 内閣府)


 そうそう、一昨日の安全保障委員会での質疑は無事終えることが出来ました。 多少慣れてきたような気がします。
国会対策委員会で質疑は、せっかく副大臣制度が出来たのだから与党質問は出来るだけ副大臣にするようにとのお達しもあったので、全ての質問を副大臣(防衛庁赤城副大臣)にしてみました。
先輩議員曰く「野党はあれほど副大臣制度を望んでいたのに、まったくその意図を理解していない!」、でも、やはり大臣がその場にいたら大臣に答えさせたくなりますね。
逆に大臣への負荷を考えれば、全てを大臣に集中するのも考えもんだし、これも難しい判断です。

 私は明日の最終便で東京に戻ります。
明日は、札幌で全道綱引大会があり、会長をしているので開会式でご挨拶をしてきます。
中座して鵡川町に、夕方から白老と登別、これまた中座して千歳空港に向かいます。
月曜日は朝9時から特殊法人等の改革に関する特別委員会が終日あります。
午前中だけNHKで放映があるとのこと。
予算委員会と同じ第一委員室ですが、与党席最前列の左端が私の席なのですが、テレビに写らないところなんですよねぇ〜。
年末にかけて「つき」は期待できないんです、例年ですが!
フル回転の臨時国会、月曜から金曜までは肩のこる毎日です!

 土曜日の夜、コンサ−トに行った女房はまだ帰ってませんが、わが家のチャチャ(ミニチィアダックスフンド)は相変わらず元気一杯です。
今年7歳、犬生(人生)半ばの時期です。
めったに帰宅しない親分ですが、誰が親分かということだけは絶対に忘れません。 これも知恵ですね。

 明朝はかなり冷え込むということです。 風邪にご注意を!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)