2002年11月15日発
 金曜日のお昼前です。 発信は夜になりますが、9時から特殊法人等の改革に関する特別委員会が開催されていて、これが月曜の午前9時から午後6時まで、この時間帯で今週は連日開催されていたんです。
本会議中だけは休会、この他の委員会も開催されているので大変なやりくりなんですが、この特別委員会を優先するようにという国対からの指示もあってけっこう気を使います。
来週の月曜日に採決の予定ですが、いわゆる「改革」の柱の一つであった特殊法人改革案件、この一週間の質疑を聞いていて感じたことの一つは、もっと本質的なポイントでの議論をすべきではないかということ。
この問題は特殊法人運営にさまざまな問題の指摘があって、同時にその背景には特殊法人形態が時代に合わなくなったということもあって、組織運営上の効率化を目指して独法(独立行政法人)としてリニュ−アルさせようというものです。
野党は、そういった背景は十分理解しつつ、とりあえず政府の打ち出す方向には反対するというスタンスで議論を展開しますから、「あげあし取り」という響きが強くなってしまいます。
しかし、一方で新たな方向について予測される疑念、不測の事態等々さまざまな議論をしておくことは必要だと思います。
与党質疑の中でも方向については理解しつつも起こりうる問題について事前に確認をしておくという視点での質問は多々あります。
野党質疑の基本スタンスは俗に言う「反対のための反対」なんです。
何か良い方法がないものかといつも思ってしまいます。
もちろん野党議員全員がそうだと言うわけではありません。 中には非常に素晴らしいポイントで理論的に突いてくる議員もおられます。
聞いていても与党側から「そうだ!」「いい質問だ!」と声がかかることもあるんです。
内容もさることながら言い方にもよる面はあります。
このような面も含めて国会改革も必要な課題だとつくづく感じています。


☆11/14(木)衆議院本会議(所要時間 30分)
・採決議案 「有明海及び八代海の再生に関する臨時措置法案」(議員立法・民主党案)→否決
      賛成〜民主、社民  反対〜自民、公明、保守、自由、共産
・採決議案 「有明海及び八代海を再生するための特別措置に関する法律案」(議員立法・自民党案)→可決
      賛成〜自民、公明、保守、自由、共産  反対〜民主、社民
・採決議案 「裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案」(内閣提出)→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案」(内閣提出)→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「公職選挙法の一部を改正する法律案」(内閣提出)→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対→共産
・採決議案 「地方公共団体の議会の議員及び長り選挙期日等の臨時特例に関する法律案」(内閣提出)→可決(全会一致)
・採決議案 「知的財産基本法案」(内閣提出)→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案」(議運委員長提出)→可決(全会一致)
・採決議案 「国会議員の秘書等の給与等に関する法律の一部を改正する法律案」(議運委員長提出)可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民


 昨日の本会議の議決法案で、来年の統一地方選挙の日程が決まりました。(関係分)
北海道知事選挙       平成15年4月13日(投票日) 3月27日(告示日)
北海道議会議員選挙          4月13日(投票日) 3月30日(告示日)
市長並びに市議会議員選挙       4月27日(投票日) 4月20日(告示日)
町村長並びに町村議会議員選挙     4月27日(投票日) 4月22日(告示日)


※以下は夜の便ANA75便で帰道中の飛行機の中です!
 拉致問題、日朝安全保障協議、イラク問題とわが国の対応、景気動向と対策、構造改革と日本経済再生等々課題が山積している現況です。
大変だぁ〜、大変だぁ〜と思うよりは、一つ一つ、一歩一歩課題に立ち向かって壁を越えていくことが必要だと思います。
この一週間ずっと開催されていた特殊法人改革特別委員会を通して、そんな思いを感じていました。
衆議院はいよいよ来週がピ−クとなります。
来週中に本会議で可決させ参議院にまわさなければ法案が成立しません。 カウントダウンです。

 夕方から東京白老会に出席してました。
年に一度のふるさと会、白老町にご縁のある方々が多数出席されていました。
地元からも見野町長、松田議長、川田商工会長はじめ議会、経済界からご出席されていましたがいいものですね、ふるさとのために年に一度の会に出席される皆さん方のお心を察した次第です。
私は途中で中座させていただいて羽田に、今週は長く感じた週でした。
この便も満席状態です。 観光客というよりはビジネス客が多いようです。
寒いでしょうね!
さっき、白老会で地元の方に聞いたら今朝は気温1度だったとのこと、東京も今日は薄日が射していたわりには気温は上がりませんでした。
まだ、夕食をとっていません。 いつもそうですが、夜の会合の場合、目の前にご馳走があってもほとんど食べれません。
会場内の挨拶まわりがあったり、何かとすることがあるものです。
今日もご馳走が沢山ありましたが、知人の方々と懇談しているうちに時間となってしまい、家に帰ってから食べることにしました。
10時過ぎになるでしょうが!
今回は明後日の日曜日のお昼の便で上京します。 明日は、昼過ぎまでは苫小牧、午後から室蘭に行く予定となっている筈です。
来週の月曜日、朝9時から特殊法人等の改革に関する特別委員会があり、午後2時30分から採決に入るようです。
月曜日の午後3時50分発の関空便で大阪に行くので、採決が予定通りの時間で終わってくれるように今から祈ってるんですよ。
岡下信子先生のパ−ティ−が堺市であり、終了後午後9時30分発の便で東京に戻る予定です。
竹下、菱田先生もご一緒、野中広務先生も行かれるようです。
私なんかが行ってもお役には立ちませんが、岡下先生は同期のあねご、以前に苫小牧にも来ていただいているので、今回出席させてもらいます。

 家に着いたら送信します! カラオケボックスで歌でも歌いたい症候群、ジムでもいいですね!
何しろ座りっぱなしの一週間でした。
ストレスが溜まりすぎて、崩れて逆に小さくなってしまったような感じです。
上空は風がきついようです。暗くて見えませんが、低気圧の上でしょうか! 小刻みに揺れるのもイヤなものです。
じゃ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)