2002年11月19日発
 やった〜! 今日の本会議で初めて演説をしました。
特殊法人等改革関連法案の与党代表賛成討論演説をしたんです。
昨日、委員会の終了直前に国対から言われました。 午後3時50分の飛行機で大阪に行く予定だったので「まいったな〜!」と思ったんですが、こんなチャンスはそうないと思い、「ありがとうございます!」と。
党国対事務局から与党3党での演説内容の合意が必要なので基本原稿は夜になります、とのこと。
とりあえず羽田に。 竹下、菱田先生と「岡下信子先生を励ます会」応援に行ったんです。
関空から車で30分程、堺市が岡下先生の選挙区ですが、野中広務先生、西田 司先生も来ておられました。
野中先生の基調講演のあと懇親会、大勢の支援者が集い盛り上がっていました。
中座して関空へ、午後9時過ぎの便で羽田に戻ったんです。
本会議場での演説ですから、不安もあり、基本原稿が出来ているかどうか心配しながら羽田に。
委員会での質疑はもう慣れてきたところでしたが、本会議場での演説はなかなか経験できないことなんです!
二期生や三期生の中でも本会議場での演説の経験はあまりいないと聞いてました。
同行した先生方をそれぞれの宿舎に送って九段宿舎に着いたのは夜中の12時近くになってました。
基本原稿は事務所から届いていて、内容をチェックしていたら、朝の9時からずっと委員会だったので疲れたんですねぇ〜、眠くなって寝てしまったんです。
まぁ、ボリュ−ム的にはたいした量ではないので、まぁいいか!、いつものパタ−ンでした。

 今朝は午前中から来客、農林水産委員会もあって忙しい日程でした。
国対からの連絡で与党内での調整の結果、一部表現が変わるとのこと、勘弁してよ〜と思いましたが、連立を組んでいるのでやはり3党で合意したものでなければならないのが原則です。
農林水産委員会の委員室で合意された内容を受け取ったのがお昼近くでした。
幸か不幸か、民主党議員の質疑の途中で委員会がストップしました。
これ幸いと事務所にいって最終確認を。 さ〜て、いよいよ本会議です。
「自由民主党の岩倉博文でございます。 私は、自由民主党、公明党及び保守党を代表して、ただ今議題となりました独立行政法人国民生活センタ−法案等改革関連等法律案につきまして、賛成の立場で討論を行うものであります。・・・」
大変いい体験をさせてもらいました。 本会議場での演説は気持ちが良いです。
ヤジもはっきり聞こえます。 音響も大変いいものでした。
後ろの大臣席には特殊法人改革関連法案でしたからほとんどの大臣が座っておられました。
党本部に写真撮影をお願いしておいたので出来上がったらHPでも掲載する予定です。 やれやれホッとしました、何事も経験ですね!


☆11/19(火)衆議院本会議(所要時間 50分)
・採決議案 「郵便法の一部を改正する法律案」→可決〜全会一致
・採決議案 「建物の区分所有等に関する法律及びマンションの建替えの円滑化等に関する法律の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民
・採決議案 「社会保険労務士法の一部を改正する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、共産、社民  反対〜川田悦子議員(無所属)
・採決議案 「特殊法人等改革関連46法案」→可決
      ※野党各党の採決対応がマチマチでしたので採決詳細は省略しますが、自民、公明、保守の与党3党は全て賛成
・採決議案 「自然再生推進法案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜共産、社民


 一昨日の日曜日、上京する前に苫小牧で第19回自民党杯将棋大会がありました。
私も初めて開会式に出席したんですが、小学2年生の男子がいたのにはビックリ。
なかなかの腕前なんですよね!
千歳に向かっちゃったんで結果は聞いてませんが、末頼もしい少年でした。
手つきが可愛らしくも堂々としていて、これからもがんばって欲しいものです。

 衆議院はピ−クの最終週となります。 上記にあります特殊法人等改革関連46法案も参議院にまわりました。
今も農林水産委員会の最中です。 休会していた委員会が遅れて開会となりました。
同時に、安全保障委員会も開催中です。
農水委員会は「農薬取締法の一部を改正する法律案」、安全保障委員会は政府報告に対する質疑です。

 今晩の日程も忙しいんです。
4件の日程が午後6時以降入っていて、地元の方々との懇親会も予定されています。
本会議での討論も終えてお酒のビッチもあがりそうです。
まだ委員会中ですが、今日はこれを発信します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)