2002年11月24日発
 日曜日、今日は朝8時20分東京駅発のぞみ47号で京都に行ってきました。 約10年降りの京都です。
JC現役の頃は毎年1月下旬に京都国際会館で日本JC京都会議があって馴染みがありましたが、卒業してからは久しぶりだったんです。
午前10時20分に京都駅に到着、佑介が駅まで迎えに来てました。
国際会館の前にある京都プリンスホテルでまずは昼食、午後1時から「野中広務先生 政治生活50年を祝う会」に出席しました。
ものすごい人でした。
ほとんどが後援会の皆さんですが、野中先生の長い政治生活を感じさせるように全国各地からご縁のある皆様が集っていました。
初めて奥様にもお目にかかりました。
病弱とお聞きしていましたが、無理を押して来られたようです。

以前にも書きましたが、2年前まで政治の世界の外から野中先生を見させていただいていた私でしたが、実際にお目にかかり、実際に接して、メディアを通しての野中像と実際の野中像との間のギャップの大きさに驚嘆したものでした。
しかも、ご本人が意識して発信しているように思えてなりませんでした。
平成研究会の事務総長(今年6月に退任)としてメディア対策を一手に引き受けていた先生でしたから、しかし一方で番記者に一番慕われていた先生でもありました。
町議会議員から町長、副知事を経て衆議院議員に、弱者のために政治はある、一貫してこの理念を貫かれている先生でもあります。
50年、これからまだまだご指導をいただかなければなりませんが、本当にご苦労様でございました、と申し上げたいと思います。

事前にご了解をいただき、会を中座して佑介のキャンパスとアパ−トを見に京都を発ち南草津に向かいました。
立命館大学本校は京都にありますが、理工学部と経済学部は南草津にあります。
又、体育会の拠点も草津キャンパスにあるようです。
今日の京都は、道路がけっこう混んでいましたが約1時間ちょっとで到着、新しいキャンパス、敷地も大きく恵まれた環境の中にキャンパスはありました。
全体としての計画は進行中のようでまだまだ施設の建設が続くとのこと、近隣に他の大学もあって京都圏の一大文教ゾ−ンといった地域です。
ゴルフ場の看板も多くゴルフ銀座のようでしたし、周辺は新興住宅街といった雰囲気でした。
佑介のアパ−トは大学から自転車で10分程の住宅街にあるアパ−トでした。
けっこう敷地も十分、建物も綺麗だし部屋も広いアパ−トでした。
学生向けなので部屋のレイアウトも簡単なものですが一人生活には十分なもの、先週引っ越したばかりなので部屋の中はまだ整理が終わっていませんでしたが、たいした荷物でもないのでそんなに時間はかからないようです。
窓のカ−テンがまだでした。 自炊キットも一丁前で、けっこう自分で作っているようですが、友人たちもけっこう来るようです。
まぁ安心しました。
駅前にはそこそこの商店街もあるし、国道沿いには今どきのファ−ストフ−ド店が並んでいます。
思っていたより都会でした。
母親であれば部屋の整理を少しでもしてあげるところなんでしょうが、男親ですからそんなことこれっぽっちも考えずに周辺を少し見て京都に向かいました。
佑介も前夜にアイスホッケ−部の試合があって関西リ−グで立命館が全勝優勝したようです。
で、夜に先輩の家でほとんど徹夜していたとのこと。
眠いようだったし、京都市内も混雑していると思うので早くに出たほうがいいと思い佑介の部屋を後にしました。

小さい頃から二人でレストランに行った時の定番は私の好物セット「ラ−メン・チャ−ハン」なんですが、今日の昼食、宝ヶ池ブリンスホテルで中華に入って、「何にする?」と聞いたら「定番でいいよ!」、結局ラ−メン二つにチャ−ハン一つ、いつもの定番メニュ−を頼んでしまいました。
それにしても日曜日の京都はすごい数の観光客が、この時期でもいるんですね! びっくりしました。
駅も、お寺周辺も、歩道も、人・人・人・・、帰りの新幹線も満席でした。
海外旅行が不振な分、国内観光地がいいんですかねぇ〜。

明日の月曜日、参議院は忙しいようですが、衆議院は通常の月曜日に戻ります。
この2週間は月曜日から委員会があったんですが!
落ちついて予算編成に向けての地域要望、各種資料の読み込みでもしようかなと思ってます。
では、これから洗濯です、おやすみなさい。

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)