2002年12月06日発
 ANA965便の機中です。 今週も「金帰!(金曜日に帰るの意味)」。
これまでも、たまにでしたが一日の日程を詳細に報告してきたのですが、久しぶりに今日一日を紙上でお知らせしたいと思います。

 7時起床、朝8時30分から党本部で「自民党国防議員連盟」総会出席。
本臨時国会で安全保障委員会に所属しているので「安全保障・防衛」というテ−マの優先順位を上げています。
9時40分から党・国会対策委員会、国対はいつも衆議院第15控室で開催されます。
本会議に上程される法案の事前説明があるんですが、国対の承認を経てから本会議に上程されます。
10時から議員会館事務所で国土交通省道路局レクチャ−、10時20分地元からの来客対応。
10時30分から11時15分まで松島みどり先生(東京・比例)の差し替えで法務委員会に出席。
「代理出席」が認められない衆議院の委員会ゆえ、都合によって出席できない場合は他の議員に一時的に「交代」をしてもらいます。
このことを「差し替え」と言っているんですが、私も入院していた時は通常国会会期中だったので、連日他の議員に差し替えをお願いしていたのです。
今日の法務委員会は冒頭に法案採決があったので、このような場合は特に欠席は認められません。
予定していた時間に松島先生が来られたので私の役目は終わりとなり事務所に戻りました。
12時から党本部で国土交通部会の打合せ会、私は道路ワ−キングチ−ムに入っていて、この時期連日開催される党税制調査会小委員会(党税調)で協議される道路特定財源問題についての打合せがありました。
12時45分から衆議院第14控室で党代議士会、本会議開会前にはかならずあります。
ここでは、国対からその日の本会議日程の説明があり、加えて議員がさまざまな意見を述べることが出来ます。

 13時本会議。今日は15分程度で終わりでした。
13時30分から党本部で税制調査会小委員会。 14時30分、地元からの来客対応のため中座して事務所に、その方と国土交通省某局に行って審議官と面談。
終了後党本部の税調に戻りましたが、終わった直後でした。
いつもは夕方までやっているのですが、今日は金曜日、案件を少なくして早く終わったようです。
15時50分、羽田に向けて議員会館事務所を出ました。
混みあう時間帯なので少し早めに出たのですが、けっこうスム−ズに到着、羽田の全日空VIPル−ムへ。
そこで田名部参議(青森全県区)他4〜5名の先輩議員とお会いしましたが、田名部さんと久しぶりにいろいろ雑談していました。
何しろ岩倉組でアイスホッケ−の名選手だった田名部さん、私が小学生の頃の憧れの選手、立大アイスホッケ−部の大先輩でもあります。
自民党を離党、現在は無所属の会に所属していますが、娘さんが民主党から衆議院に立候補して前回は敗れました。
元来が「がりがりの保守」なのですが、地元でいろいろな事情があって離党されたのだと思います。
親父が仲人をしていて本当にご縁の深い田名部さん、昔話やら苫小牧のことなどを話しているうちに時間となり、青森県知事選に出馬という噂を聞いていたので聞きたかったのですが、他の先生方もいたので遠慮しました。
田名部さんは青森に、私は北海道に、それぞれの帰途につきました。


☆12/6(金)衆議院本会議(所要時間 15分)
・採決議案 「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律案」→可決〜全会一致
・採決議案 「行政手続における情報通信の技術の利用に関する法律案」
      「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律案」他1件 一括採決→可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主、自由、共産、社民


(これ以降は家で書きます) 
 やはり北海道は寒いです!
千歳も苫小牧も雪こそまだ積もってはいませんが、気温が東京と比較して10度以上は違います。
飛行機の中で千歳の気温を−3度とアナウンスしてましたが、空気が冷たく感じます!
苫小牧で予定されていた日程が明日に延期となったためにまっすぐ帰宅。
久しぶりに家で夕食をとり、これを書いています。
今日一日の日程は、先週、先々週からみるとかなり楽な日程となっています。
それでも同時刻にかならず複数の日程が入っているので優先順位を定めるのが大変な作業なのですが、これにもようやく慣れてきました。
サウナにでも行って来たいのですが、読まなきぁならない資料があってこれから勉強です。
明日、昼過ぎまでは苫小牧、その後室蘭へ。室蘭で会食をして苫小牧に戻ります。
明後日の日曜日は苫小牧日程です。

 では、また、寒くなってきました。 ご自愛のほどを!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)