2002年12月09日発
 月曜日の午後6時、JAL516便の機中、いつもとは逆で上京便の中で書いてます。
今朝は関東地方が雪、テレビで新宿駅から中継を見たんですが、けっこうな本降りでした。
交通事故も多発、12月としてはめずらしい雪の朝となったようです。
私は今朝の札幌での日程のために、夕べ札幌に来ていました。 こちらは例年だと根雪になりかかっている時期なのですが、積雪ゼロ状態。
こんな時は一晩でドカッとくることが多いので心配ですよね。
お昼過ぎまで札幌日程、その後苫小牧へ。
会合に出て、4時30分の便で上京の予定でしたが東京の雪の影響で飛行機が遅れ、結局5時30分過ぎに千歳を発ちました。
羽田は小雨模様とのこと。 千歳での離発着が雪の影響で乱れることが圧倒的に多い季節に、羽田が雪の影響で運行が乱れることもめずらしいことです。
朝の雪は滑走路の除雪と機体の雪はねという余計な作業があって、朝に乱れが出てしまうと終日影響が出るのもやむを得ないことです。
限られた機体でネットワ−クをフルカバ−するわけですから。
景気低迷期ゆえ、今朝のような混乱が月末や支払日等に発生すると少なからずの影響が出ることでしょう。
もう一つ今朝のテレビを見ていて感じたこと、台風で交通機関がストップ、雪でネットワ−ク機能がマヒ、これはやむを得ないと思ってしまいますが、80ミリの雨で国道が通行止め、ふっと日高の現実が頭をよぎってしまいました。
自然との闘い、自然との共生、人間の歩みを考えてみるとなかなか興味深いですね!

 昨日二つの祝賀会に出席しました。
一つが学校法人苫小牧学園の創立50周年記念祝賀会、前島フク理事長のご挨拶が印象的でした。
教育の道で50年、大変なご苦労があったことと思います。 同時に、素晴らしい足跡を残されています。
ご高齢ですが、まだまだ先頭に立ってがんばって下さい! と心から思いました。
もう一つが、民謡で全道決勝大会を制した村川真奈美さんの祝賀会、これも大変な快挙です。
江刺追分の部での優勝、民謡の世界では大変な激戦区ということです。
さらにお稽古を積み、全国トップを目指して欲しい村川さんです。

 地域活性化、「活性化のためのメカニズム」をもう一度考えてみたいと思ってます。
今まで捉えてきたポイントの優先順位に間違いがあったんではないかと気がついたからです。
検証してみて改めてお伝えしたいと思っていますが、地域を取り巻く状況が変わりつつある中、地域を取り巻く時代背景に変化がみられる中、地域活性化のポイントを再考してみます。

(以下、宿舎で!)
 モノレ−ル、いつもはけっこうな賑わいなんですが、今日は空いてましたね! 飛行機は満席だったのに!
浜松町からはタクシ−に乗って、途中でコンビニへ。
いつもの三点セット、ペットボトル、ヨ−グルト、チョコレ−ト、それに今日はお弁当を買いました。
雨降りだし宿舎の食堂は午後8時までなので久しぶりにコンビニ弁当にしました。
帰道の時は事務所の車で羽田まで送ってもらってますが、日曜か月曜の帰りはモノレ−ルとタクシ−を利用しています。
たまにモノレ−ルで地元の方と会うこともあったり、先日は日本JCで一緒にがんばった四国の仲間とばったり会ったり、意外な出会いがあります。
今、コンビニ弁当を食べながら、実はこれを書いてます。 何の弁当かをあてた方は相当なものです。
私にとっては定番弁当なんですが!

 民主党代表選挙、明日の両議院総会で決定をみるようです。
菅議員か、岡田議員か、親しくしている民主党の一期生も会うたびに「大変だ〜!」と言ってましたが、昨年の自民党の総裁選挙をついつい思い出してしまいます。
同時に、鳩山さんが絡んでいない今回の代表選挙ですから、その意味では冷静に見ているのかも知れません。
代表選のお二人については、内部から賛否両論を聞いているので何とも判断できませんが、それぞれにかなり違った党運営になるのではないかと感じています。

 宿舎の部屋がいつになく寒い感じです。 少し暖房のレベルを上げました。
北海道のわが家のほうが数段暖かですよ〜。
明日からまた永田町日程です。 臨時国会、最後の週、でも、なんとなく浮かれた気分になれぬまま閉会を迎えそうです。
誰のための政治か? 自問自答しているんですが、明快な回答がなかなか出ません。
これも民主主義か! けっして「欝」などではありませんのでご心配なく!
政治の入り口で誰もが多分ぶつかる壁だと感じます。
この壁を越えたらまた別次元の壁にぶつかるのでしょう。 どの道も同じなんですねぇ〜。
んじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)