2002年12月10日発
 民主党の新代表に菅議員が当選されました。
小泉内閣がスタ−トしてから、スキャンダルになると野党の顔が見えてくる、政策論争になると野党の顔が見えなくなり、与党の抵抗勢力が顔を出す、という繰り返しでしたが、新体制は是非政策論争で顔の見える野党を目指していただきたいと思います。
自民党も一層の緊張感をもって日本の目指すべき新しい国家像を明確に発信すべきだし、当面は景気回復を最重点課題として政府与党一丸となって取り組んでいくときだと思います。
今日の午前中に委員会があって民主党の議員に状況を聞くと「岡田有利、ただ僅差!」「菅が2〜3票リ−ド、ただ不明な議員がけっこういる!」といった話が多かったので、蓋を開けて見なければわからないと思っていました。
夜の会合の帰途に聞いたら30票弱の差だったようです。
若手の親しい議員のほとんどは岡田代表を望んでいたようで、ちょっとがっかりした様子でしたが余震が残らないように願っています。


☆12/10(火)衆議院本会議(所要時間 20分)
・採決議案 「同意人事関係」(詳細省略)→可決
・採決議案 「戸籍法の一部を改正する法律案」→可決〜全会一致
・採決議案 「裁判所法の一部を改正する法律案」(議員立法)他2件一括採決→否決
      賛成〜民主  反対〜自民、公明、保守、自由、共産、社民
・採決議案 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律案」→可決
      賛成〜自民、公明、保守  反対〜民主、自由、共産、社民
・採決議案 「平成12年度決算関係」(詳細省略)→可決


 本会議も木曜日と金曜日の二日となりました。
委員会は今日の安全保障委員会で私の所属する委員会は終わりのようです。
閉会中審査の事前承認を得るための委員会はそれぞれに5分程度なのですが、木曜日にあるとは思います!
次第に会期末モ−ドになりつつあります。 夜には自民党一期生の会「グル−プ2000」の忘年会がありました。
山崎幹事長も20分間程出席されましたが、それぞれに日程が忙しく出たり入ったりの会、まぁこの時期ですから当り前の現象なんですが、やはり一番の話題は次期総選挙がいつかという話題でした。
年明け早々、来年度予算が衆議院通過直後、通常国会会期末(6月)、臨時国会冒頭(9月)、10月以降等々、いったい何時なんだと叫びたくなるくらいにさまざまな説が飛び回っています。
来年に入って通常国会が始まったら雰囲気は総選挙モ−ドに突入という感じになりそうですが、モ−ドが高まれば総理は逆に解散はしないという先輩議員もいるし、いつになるやら・・・、統一地方選挙の前にやりたい気分ですねぇ〜。

 16日の月曜日に今シ−ズン初めてのアイスホッケ−の練習試合に出ます。
本当は月曜日中には上京しなければならないのですが、今シ−ズンはアイスホッケ−に少し時間をさこうと思っているんです。
火曜の朝、東京日程が入っているのですが! 悪しからず。
夜9時から11時まで王子リンクですので差し入れ歓迎です!

 さて、洗濯をします! おやすみなさい〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)