2002年12月17日発
 夕べアイスホッケ−の練習が終わったのが午後11時、外は雪、けっこう積もっていたんです。
明朝の飛行機大丈夫かな?と思いましたが、帰宅してメ−ルをチェックして、床についたのが夜中の1時を過ぎていました。
予定では8時30分発の羽田便だったので6時30分過ぎに起床、外は相変わらずの雪、大丈夫かな?
滑走路の除雪で少しは遅れるなぁと思いつつ千歳空港に向かいました。
空港に着いたら案の定1便から天候状態を調査中とのこと。
それでも、本来は7時50分発のANA50便が9時に出発予定となっている様子。
私が予約していたのはその次の便だったのですが、空席があるとの事でとりあえず変更しました。
結果としてこのANA50便が離陸したのが9時30分過ぎ、今は雪雲の中を上昇して雲の上に出たところ、けっこう揺れています。

 夕べの練習、2時間動いていたので体の節々にだるさを感じますが、いつもながら運動をした後の疲労感は心地よいものです。
汗もかいたので今シ−ズンは調子がいいと思います。 汗をかくくらい動けたということですからねぇ〜。
シ−ズン初めはなかなか汗が出るほど動けないもんなんです。
だんだん体の動きも悪くなってますが、頭だけはNHLですから。 今年はしっかりやりますよ!

 この分だと12時からの自民党一期生と総理との昼食懇談会には間に合うと思います。
民主党の余震にも関心があります。 25日に新党結成か、という見出しが朝刊に出ていましたが、民主党の一期生も悩んでいる議員が多いと思います。
何人が離党するか、離党する議員の全員が保守新党に合流するのか、一部は当面無所属でいるのか。
選挙区事情がそれぞれ違うので難しい決断だと思います。
二大政党制が日本の政治文化に馴染むのか否か、以前にも書きましたが私は否定的な考え方です。
米国の仕組みをモデルには出来ない、むしろすべきではないとも思います。
国家の繁栄にとって「安定した政治システムの維持」は不可欠な要素です。
この基本的な問題について、選挙制度とも関連してくるのですが、もう一度考えてみる必要を感じています。
欧米のシステムを追うのは「もう古い!」んです。 日本の文化にあったシステムを構築すべきだと思っています。
二者択一ではなく多数の中から選択するのが「ル−ルの基本」なのではないでしょうか。
それぞれに一長一短のあるシステム、でも根幹をなす仕組みはあまりコロコロと変えるべきではありませんね。
民主党内部にも自由党との連携を強めていこうとする鳩山さんをはじめとするグル−プ、それに拒否反応があるグル−プ、民主党結党の精神を守るべきで安易に連携に走るべきではないというグル−プ等々さまざまなようです。
しばらくは余震が続きそうです!
(以下は宿舎にて)

 羽田到着が午前11時近く、まぁ12時の官邸には間に合うだろうと思ってましたら、何と首都高速が大渋滞、考えてみたら混む時間帯なんですよねぇ〜。
官邸到着が12時05分、遅刻だぁ〜、と思って官邸に入ると昼食会場の前のスペ−スで総理が記者懇の最中。 間に合った〜とホッとしました。
メニュ−は例によってカレ−、ただ党本部や議員食堂のカレ−とは違いホテルのレストラン風のカレ−でした。
総理は「久しぶりだよ、カレーは!」と言いつつ、昼食の前に総理と一人一人がツ−ショットの写真撮影。
「選挙用かぁ〜?」と冗談を言い合いつつ寛いだ雰囲気の中でいよいよ昼食です。
安部官房副長官も同席。 食事を取りながら一期生一人一人が近況の報告。
やはり解散総選挙の時期、景気対策に関する話題が圧倒的に多かったです。
私も選挙区の経済状況について申し上げました。
一通りスピ−チが終了後、総理からコメントがありました。
「解散は今のところ考えていない。ただ折り返し点が過ぎたら選挙、選挙という声が出てくるもんだよ〜、昔から。」「皆の話は聞かせてもらった。構造改革の方針は揺るぐものではないが、景気対策は真剣に考えなければならない。しっかりやっていきたい!」等々、いろいろと話をしてもらいました。
ちょうど1時間、アッという間の昼食会でしたがほとんどの一期生が出席、全員が発言できたし有意義な会でした。
終了後玄関のところでかなりの数の記者が待ち受けていて総理の発言を取材してました。
私にも道新や北海道出身で他の新聞社にいる記者たちに「解散について何か言ってましたか?」「どんな話してました?」といった質問が。 記者さんたちも大変です!

 午後からは役所のレクチャ−やら党本部での会議があったのですが、夕方には都内に年末の挨拶回りに出ました。
もう今週しか東京日程がないので出来るだけ地元にご縁のある企業さんにご挨拶に行ってきます。
明日も予算関連日程以外は挨拶回りをしてきます。 懐かしい方々もいて楽しみなんです。
夜は地元からの来客と会食をすることになっています。

 北海道からみれば暖かな東京でした。 あと一週間で全ての東京日程が終わります。
年末モ−ドですねぇ〜。 失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)