2002年12月23日発
 今日は天皇誕生日、心からお祝い申し上げます。

 夕べは登別に泊まってました。 とはいっても温泉ではありませんよ!
千歳からまっすぐに登別に行き、年末のご挨拶まわりをスタ−ト、夜に自民党登別支部の忘年会がありました。
登別市では、市議の現職4人が非常にチ−ムワ−クがよく素晴らしい行動力で引っ張ってくれています。
年齢的にもバランスがよく羨ましい限りですが、いわゆる「革新」の強い政治風土のなか支部役員の皆さんがそれぞれの立場でご苦労をいただいています。
だんだんと地域の政治風土に変革がみられますが、少しだけ出てきているこの流れを本流にしていきたいと私自身も登別に来ると気合が入るんです。
今年の東京日程の全てを終えて帰道、気が緩むんでしょうか、少し喉に風邪の兆候が出ていました。
9時頃にはホテルに入り、個人用メ−ルをチェック、今年最後の街頭演説を控えていたので早くに寝ました。

 熟睡でしたね! 久しぶりにじっくり寝た感じですが、朝起きて喉の調子があまりよくなっていないので女房に風邪薬を持ってきてもらうことに。
以前から扁桃炎になりやすい体質で風邪をひくと喉から症状がでて、ほっておくと高熱が出るんです。
かなり前にホ−ムドクタ−の沖一郎先生にもらった抗生物質に出合ってからひどくならなくなったんです。
沖君も私と同じ体質で喉に来るそうで、本当に良く効く薬です。
ちょっとおかしいなぁと思ったらすぐにのむことにしています。 扁桃炎でお悩みの方は薬を教えますよ!

 登別のホテルから室蘭事務所に入りました。
苫小牧から自民党苫小牧支部の菊池幹事長以下街頭演説チ−ムが既に到着していました。
そして、今日初めて街頭演説に挑戦する道議選候補予定者池田晃之君も着ていました。
夕べの登別にも来ていたんですが、早くに帰途に、聞いたら演説の最終練習をしていたとのこと。
そうですよねぇ〜、プレッシャ−がかかるものです!
演説だけでも大変なのに、街頭演説用の遊説車での演説はまた独特の雰囲気です。
室蘭、二箇所でしたんですが、結果立派なものでした。
「若さ」を感じる演説、従来の政治家の演説とは一味違ったものでした。
やはり、秘書経験が長く効きなれているのでしょう、ポイントはつかんでいました。
初演説を終えて池田君も自身がついたことと思います。 一つ一つが初体験、順調に進んでいます。

 室蘭を後にして苫小牧で最後の街頭演説会です。 いつもの北口、私の生れた木場町、私の原点の地点です。
小さい頃は岩倉組の本社屋、工場等があった地域、よく遊びまわったところです。
今は駅の北口、商業施設が並ぶゾ−ンになっています。 ここに来るといつもホッとしてしまいます。
今日の三箇所の街頭演説の最後で来年の私のテ−マを発信させてもらいました。
今年は「大きな夢を持とう!夢をビジョンに、ビジョンを行動に!」というテ−マでしたが、来年は「知恵・発信=未来・発展」、これが私の2003年のテ−マです。
ずっとダイアリ−を読んでいただいている方ならご理解いただけることと思いますが、「知恵」がキ−ワ−ドなんです。

 今年最後の街頭演説を終えました。 室蘭は少し寒かったのですが、苫小牧は午後からだったせいもあって、そんなに寒さは感じませんでした。
まぁ、それでもス−ツ姿でオ−バ−も着ずにやるのですからけっこう寒いんですよ!
外套演説会ならばオ−バ−を着て出来るんでしょうが、街頭演説会故やはり寒い中で聞いていただいている皆さんに失礼ですから! 身の引き締まる演説会です!

 明日は、午前中は苫小牧で自民党苫小牧支部の役員会をするのですが、午後からは日高に入ります。
夜は様似町のアポイ山荘で宿泊、楽しみです。
久しぶりの日高路、しばらく土日は室蘭道議選、苫小牧市長選に日程を取られていたので日高には行けなかったんです。
駆け足の年末ご挨拶まわりですが、一人でも多くの皆さんにお会いしてくるつもりです。

 これから友人とサウナに入ってきます。
これも久しぶりのサウナ、街頭演説会で冷え切った体を温めてきます。
では、これにて失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)