2003年01月01日発
 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

 今朝、午前7時から祖父である初代巻次が名称の理をいただいた天理教樽前分教会で恒例の元旦祭をつとめました。
すがすがしい気持ちで元旦の初行事、大勢の信者さんと共に年の初めのおつとめですが、子供の頃からずっと続いている元旦の行事です。
そのあと家でお雑煮、そして樽前山神社に初詣、教会はわが家から車で5分、神社が徒歩5分、何ともいい環境に家があります。
「今年一年、何事も一生懸命にやります!」と誓い、年初、元旦に決意を新たにしたところです。

 2003年の私のテ−マは「知恵・発信=未来・発展!」と致します。
基本テ−マ「もっといい、ふるさとを!」、そして2002年テ−マ「大きな夢をもとう!夢をビジョンに、ビジョンを行動に!」同様によろしくお願い致します。

 そして、私の今年の取り組みテ−マベスト5、
1.地域の要望把握と実現→引き続き24市町村の要望の具現化に努めます。
2.景気対策・地域経済活性化→「景気浮揚に集中する年」と位置づけて景気対策に取り組みます。
3.農林水産業の課題対応→食糧供給基地としてしっかりとした基盤をつくります。軽種馬産業対策も重要かつ緊急のテ−マです。
4.統一地方選挙対応→地域の政治風土改革、胆振・日高の成長のために重要なカテゴリ−だと考えています。
5.市町村合併問題→特に町村では大きな、そして重い課題となってきています。 


 政治の道に入って3年目の年を迎えました。
まだまだ未熟ですが、極めて深刻な地域経済の現況にあって先行きに不安を感じている人たちに、少しでも「明るさ」と「自信」と「夢」を与えたい、少しでも前向きな発想で日々の生活ができる環境を創りたい、少しでも今の努力が先の喜びにつながるという姿勢をもってもらいたい、微力ながら私なりのやり方で一生懸命にがんばっていきたいと考えています。

 1月20日に第156回通常国会が召集される予定です。 会期は150日間、6月中旬まで続きます。
会期冒頭は補正予算案審議、その後平成15年度予算案審議に入ることになります。
重要法案審議も予定されており、緊張感溢れる国会となります。
北朝鮮問題、イラク問題はじめ外交課題も山積している他、景気対策、拉致事件対応、構造改革等々重要な国内問題も目白押しです。
4月には新世紀初めての統一地方選挙が全国で行われます。 政局も予断を許しません。
特に民主党の余震が予測されています。
そして通常国会会期末に向けて解散風が吹くものと思いますし、仮に解散がなくても今年の6月で任期が3年を過ぎることとなり、それ以降は過去の例からもいつ解散があってもおかしくない時期に入っていきます。

 しばらくは選挙区内各地の行事に出席する他、新年の御挨拶回り日程が多くなります。
中旬以降の土日には各地後援会の新春の集いが始まります。
統一地方選挙の関係で昨年よりは少なくなると思いますが、スタ−トは18日、厚真町後援会主催の新春の集い。
連合後援会主催の新春の集いは25日、苫小牧での開催となります。

 15日に上京して16日の自民党大会に出席。 この週から地元と東京との通いが始まります。
今年もひと月最低10本程度のダイアリ−は書くつもりです。
例によって飛行機の中で書くことも多くなると思いますが、お付き合いの程よろしくお願いします。
ポリシ−は国会開催中に書くことになります。 多少スタイルが変更になるかもしれません。
もう少し気軽に政策テ−マに対する私自身の考え方を記せるようなポリシ−コ−ナ−づくりをしたいと考えています。
「政治家のホ−ムペ−ジは秘書が書いたり外注してるというけど!」という質問が昨年入った事があります。
確かにほとんどの場合、事務所対応や外部発注で作成しているところが多いようですが、私のHPは全体のレイアウト、ダイアリ−、ポリシ−はじめ90%は自分の文章でつくっています。
「フォトコ−ナ−」と「第九選挙区支部コ−ナ−」は事務所に任せていますが!
一長一短があると思いますが、外部発注で専門家が作るHPに比べてビジュアル的に見劣りをすることはあると思いますが、できる限り自分で作っていきますのでよろしくお願いします!

 2003年が皆さんにとって素晴らしい年になることを祈り、元旦のダイアリ−と致します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)