2003年01月04日発
 穏やかな三が日でしたが夕べから変な天候、みぞれが降り続け夜中から雪、朝に目を覚めると重たい雪がけっこう積もっていました。
昨日は終日苫小牧市内で新年の挨拶回り、夕方から佑介たちが清水町の合宿を終え苫小牧に来て、初めての練習が白鳥アリ−ナであったので見に行ってきました。
久しぶりにプレ−を見たんですが、スピ−ドがついたのでびっくり、中・高と経験をしてきた選手と比較するとまだまだですが、6年間のブランクがあった割にはまずまず。
チ−ム全体も思っていた以上にレベルが高く、我々の時代の関西の大学チ−ムからすると非常にレベルアップしていました。
苫小牧・釧路・帯広の高校生たちが分散してきてるのでしょう。
以前は高校のトップレベルはほとんどが関東の大学でしたからねぇ。
立命館大学もベスト4にはいくでしょう。 GKもなかなかでした。
この分だと佑介はまだユニフォ−ムも着れないと思いますが、レギュラ−目指してがんばって欲しいものです!

 今朝、これも久しぶりに家の前の道路の雪かきをしました。
重たい雪だったのでけっこう大変でしたが、途中で除雪車が入ったので助かりました。
以前はなかなか除雪車が来ない地区だったのですが、最近はけっこう早くに入るようです。
むかえのご夫婦とともに綺麗に除雪しました。 天然ロ−ドヒ−ティングと言われるくらいにわが家の前の道路は昔から除雪が行き届いていましたが、次第に高齢化が進み、最近では私もほとんど留守がちなので皆さんにご迷惑をかけているのですが、その分を取り戻そうと今日はがんばりました!
このような時にしかご近所の皆さんともお話ができないので、今日は良かったですよ。
夜の日程しかなく、日中は万年筆を買ってきました。 壊れていたんです。
そんなに頻繁には使わないのですが、手紙は万年筆を使っています。
ボ−ルペンだと細字になってしまうので手紙には何となく合わないような気がするんです。
字が上手な人たちはそんなことお構いなしでしょうが、字に自信がないとツ−ルにこだわらざるを得ないんですよ。
気持ちがわかる方々も多いと思いますが!

 夜の会食までまだ時間がありますが、最後のお正月気分を味わっています。
明日からは日程がびっしりと入ってきます。
白老と豊浦に行くんですが、いよいよ本格的な始動となります。
当分は各種団体の新年交礼会が多いですねぇ。 ご案内をいただいた会には全て出席したいのですが、日程が重なることも多くて、昨年出席させていただいたところは今年は代理で失礼するようにしています。
体は一つしかないので仕方がないです。
6日には苫小牧商工会議所主催の新年交礼会と室蘭商工会議所主催の新年交礼会が同時刻にあります。
これも困ったもんですねぇ。
私は苫小牧に出席して女房に室蘭に出席してもらうんですが、鳩山さんも困ったでしょうね、意図的にやったわけではないのでしょうが!

 東京も雪模様の三が日だったようです。
まぁ、積もることはないのですが、連日というのはめずらしいことです。
15日まで上京しませんが、宿舎の電灯をちゃんと消してきたかどうか心配です。
これまでにも、たまに消し忘れがあるんです。
国会開催中は長くても2〜3日しか東京の宿舎を離れることはないので、まぁ消し忘れてもいいんですが、今回のように3週間以上となるとちゃんと確認しておけば良かったと反省しています。
15日、もし消し忘れていたらダイアリ−で報告します。
まぁ、こうして気になった時は消しているんですがねぇ、これまでの経験では!
ノ−ケァの時のほうが忘れているもんです。
ちなみに何故気になったかというと、一昨日忠臣蔵を見ていて、暗闇のシ−ンがあった時フッと思ったんです。
「あれ、消したかな?」、不謹慎ですね。天気のいい日の宿舎の朝はまったく電灯をつけなくてもいいんですが、どんより曇った日の朝は食卓のある部屋の電灯をつけなければならないんです。
それで時間が迫ったときなどは慌てて準備して宿舎を出るので忘れちゃうんですね。
何かいい方法はないものかと、今度考えてみます。
「早く起きればいいんだよ!」なんて言うのは普通の答え。
ギリギリまで寝ていてちゃんとミスなく過ごす方法を考えてみます。
このような自問でけっこういいアイデアが浮かんだこともあります。
まぁ、どちらにしても大したことではありませんが!

 では、そろそろ準備して会合に行ってきます。
お正月気分もあとわずか、皆さんも社会復帰のご準備を!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)