2003年01月07日発
 連日、新年の挨拶まわりをしています。
年末に時間的な余裕がなくて、特に苫小牧、室蘭、登別の御挨拶まわりが出来ていなかったのと、雪の影響で追分町と厚真町が年末にまわれなかったので、新年でまわらせていただく予定です。
明日、追分と厚真、そして苫小牧市内をまわります。
今日も苫小牧市内を早朝からまわっていたのですが、どうしても時間が遅れてしまいアポイントをいただいていた企業にはご迷惑もおかけしました。
それでも予定していた企業全てをまわることが出来ました。
幹線道路に雪も少なく助かりましたが、少しでも雪があると予定通りにはなかなかいかないものです。
当分は御挨拶まわり日程ですが、国会が始まったら土日しか戻れないので、出来るだけの件数をまわりたいと考えています。

 夜に、苫小牧で開催されているインカレに立教大学スケ−ト部フィギュア部門が参加していて、フリ−演技の応援にハイランドに行ってきました。
僅かな時間でしたが思っていた以上にレベルが高くてびっくり、演技終了後数名のOBとお寿司屋さんで選手たちを招いての会食。
アイスホッケ−部門とスピ−ド部門が参加していないので少し残念ですが、後輩たちのがんばりに勇気をもらった一時でした。
我々の時代もインカレの度にOBのお世話になった思い出があるのですが、初めて会った後輩たちながら同窓というだけで打ち解けてしまう、これも日本の文化ですねぇ〜。
明日には帰京するとのことでした。 ご苦労様!

 佑介の立命館大学アイスホッケ−部も2回戦で日本大学に負けてしまいました。
第2ピリオドまでは勝っていたようですが、3ビリで逆転を許してしまったようです。
この試合に勝てば夕方に3回戦が予定されていて、少しでも見たかったのですが!
ベスト4が目標だったようなので、来シ−ズンに期待したいところです。
私のインカレ戦歴も最高がベスト4でした。 準決勝で法政大学に1点差で敗退、決勝の経験はありませんが、この試合のことは今でも覚えています。
まったく勉強のことはまったく記憶に残っていませんが、部活のことは良く覚えています。
やっぱり好きで打ち込んでいたことは覚えているものですね!

 ところで18日のアイスホッケ−ディに王子製紙OB対岩倉組OBの試合があるんですが、マチでけっこう話題になっています。
初めての試み、エキスビジョンマッチながらアイスホッケ−ファンには懐かしい響きが伝わっているようです。
岩倉組のチ−ムがあった時のお正月には早々にHBC杯の両チ−ム対抗戦が続いてました。
マチを二分にしての戦い、スポ−ツが地域と一体となっていた、今ではめずらしいことではありませんが、かなり以前に苫小牧で見られた光景です。
応援合戦も激しいものでした。 本当になつかしい場面です。
もう岩倉でアイスホッケ−部を持っていたことを知っている市民も多くはなくなっていると思いますが、昨日、今日と市内をまわっていてもけっこう話題になるのでビックリしています。
楽しみですね!

 企業にご挨拶に行って一番の話題はやはり景気動向。
先行き見通しの不透明感、これが一番のネックだと感じました。
バランスシ−ト的にはそんなに緊急事態とはいえないまでも、先行きがどうなるのかの展望がまったく立たない、マインドが消極的にならざるを得ない、これが最大の問題です。
個人消費動向でも同様のことが言えます。 不良債権処理、デフレ対策、財政出動、金利政策、減税、ここは景気浮揚に集中すべき局面だと昨年末以来発信しています。
一定の経済活力のもとで初めて成し遂げられる構造改革、短期的な視点と中長期的な視点を明確に分けて政策を捉えていかなければならないと思っています。
間もなく始まる通常国会、経済集中国会としたいものですね!

 本格始動して5日目が終わります。
すっかりお正月気分も頭から消えつつあります。
統一地方選挙対応もあります。 頭も心もフルモ−ドにしなければなりません。
険しき2003年、まだ7日しか経っていないんですよ、忙しい年になりそうですねぇ!
お風呂に入ってね・ま・す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)