2003年01月12日発
 お正月モ−ド日程が続いています。
連日、管内の各種行事、昨日は午後から札幌でご支援をいただいている団体の新年会があり出席してきました。
先輩議員や道議会議員の皆さんともお会いして新年のご挨拶もさせていただきました。
昨年も出席している会ばかりでしたので今年は余裕をもって出席させていただきました。
暗くなってから札幌を出て苫小牧に、支援企業2つの新年会に出席して最後の日程、農協に勤務している若手と会食、胆振・日高の農政全般にわたり議論してました。

 先日は苫小牧市消防出初式に初めて出席してきました。
毎年、各地の出初式のご案内をいただくのですが、いつも代理出席、今年は是非見てみたいと思ってました。
当日ご挨拶でも言ったことですが、心筋梗塞で倒れた時に救急隊にお世話になったんですが、自分ではまったく記憶にありませんでした。
で、倒れて9日目に王子病院から札幌の大野病院に救急車で移送されるのですが、記憶が戻ったのがその救急車の中でした。
王子病院の主治医高木先生と女房が横にいて、救急隊員が私の体を上から押さえていたのですが、自分ではどうして救急車の中にいるのか不思議でした。
今でもこの時の記憶からしか覚えていません。
倒れる一週間前からこの救急車の中かまでの記憶がまったくないんです。
この経験から消防救急隊の仕事にそれまでとはまったく違う感覚を持つようになりました。
市民の安全・安心を担っている消防の方々の存在も改めて感じるようになりました。
それで出初式を一度実際に見てみたいと思うようになったんです。
もう一つ、穂別町の出初式にも出席したいと思っています。
例年、早々にご案内をいただくのですがいつも日程が重なってしまうので実現していませんが、祖父が消防組頭を勤めたことのある穂別町です。
来年こそ出席したいと思ってます。

 明日は苫小牧の美光町内会老人会の新年会があります。
私の住んでいる泉町は2つの町内会に分かれています。 一つは美光町内会、もう一つが住吉・泉町内会。
美光町内会は、したがって美園町・三光町の一部・泉町の一部で構成されていて私の家はここに入ります。
古い市民が多い町内会です。 以前から見ると随分街並みも変わりました。
私の家から苫小牧駅までは車で10分、千歳空港まで25分、フェリ−タ−ミナルまで15分、札幌中心部まで高速利用で70〜80分、日高の静内町まで90分、室蘭まで60分かかります。
家のすぐ裏に樽前山神社、道立苫小牧工業高校があり、いい環境といえます。
子供の頃は木場町、結婚してしばらくは新中野町、少しの間三光町にもいたことがありますが、泉町に住んで20年目を迎えています。

 室蘭道議選も立候補予定者がほぼ出揃いつつあります。
定数2の道議選ですが、自民新人の池田君も元気でチャレンジャ−としてがんばっています。
人口減に悩める室蘭市、これからの4年間は本当に大事な局面を迎えます。
いつも同世代の仲間たちと「自爆行為だけはやめようよ!よ〜く考えてみようよ、時代の流れをつかまないと取り返しのつかないことになるよ!」と議論しています。
かつて北海道も同様なことが言えたのですが、中にいると見えなくなってしまうことなんですよね〜。
特に室蘭では、厳しい時代の中で地域のオピニオンリ−ダ−の面々が旧態依然の感覚でいるように思えてなりません。
悲劇を生む前に室蘭再生のための基盤づくりをしていきたい、これが私にとっての道議選です。
それぞれのマチで発展・成長のための努力がなされています。
効率的かつ効果的な地域戦略の実践、連帯と連携の街づくり、発想力と実行力、若い世代を育てる風土、街の政治風土の革新・・・室蘭に必要なキ−ワ−ドです。
ふるさとのためにあえてこの厳しい戦いに立ち上がった池田君の志を実らせたい、このプロセスが実ったら室蘭は変わります!

 佑介も草津に戻りました。 既に学校が始まっているようですが、期末の試験対応で大変なようです。
インカレも閉会、アイスホッケ−は明治大学が優勝でした。
新聞で久しぶりに明治のユニフォ−ムが写ってました。 おめでとう!

 では、今日はこの辺で失礼します。 おやすみなさい〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)