2003年01月15日発
 今日、誕生日を東京で迎えました。
53才、嘘だろう! 自分で感じる年齢は40代半ば、一昨年の心筋梗塞で血管を部分的に補強したし、同級生の中には髪の毛が寂しい仲間もいるけど、テレビで「モ−ニング娘」の動きを見ていても目が回ることはないし、「水戸黄門」は好きだけど「うたばん」だって見るし、53!となった自分の年が信じられない今日この頃です。
昨日、苫小牧事務所でお祝いのケ−キを食べ、今日は東京事務所でお花と好物のチョコをもらい、佑介からもお祝いカ−ドが届き、何とも充実した誕生日でした。
1月15日の誕生日ゆえトレ−ドマ−クの「HIRO115」があり、東京と苫小牧の車のナンバ−も「115」、初陣の目標得票も「115,000票」(目標を超えても届きませんでしたが!)、メ−ルアドレスも「hiro115@」、徹底して「115」に拘っています。
祖父である初代巻次の誕生日も1月15日であったということが大きな要因、成人の日(休日)でなくなったのは残念ですが、当分は「115」に拘りを持っていきたいと思っています。
一番好きな数字は「3」と「5」、これは子供の頃からです。
「3」は長嶋ファンであれば当然のこと、「5」は縁があるからです。
昭和25年1月15日生れ、西暦では1950年生れ、何かラッキ−なことがあると「5」という数字に縁があるんです。 初陣も50才での挑戦でした。
私の「50代」はちょっと怖いですよ!

 夕べ遅くに羽田に到着して久しぶりに宿舎にきました。
特に変わったこともなく、心配していた電気もちゃんと消していました。
こちらの人は「寒いよ〜」という今日でしたが、しばらく北海道にいたので暖かく感じる東京です。
だって、マイナスになることはないんですよ!
北海道では気温1度だと「今日はどうしたんだ!暖かいぞ。」と思ってしまう季節なのですが、東京で1度だと「何だ今日は。すっごく寒いぞ!」という気温です。
議員会館でご挨拶まわりをしました。
野呂田先生はいらっしゃいましたが、ほとんどの先生はお留守、自民党の議員は明日党大会があるので今晩東京に来られるのでしょうか。
他の政党の議員はまだ地元日程なのでしょう。 駐車場も空いているようです。

 お昼前に軽種馬産業対策の問題で農協の皆さんが来所され、20分程いろいろなお話をさせていただきました。
深刻な状況です。 日高でも牧場等の倒産が相次ぎ、馬産地日高も大変厳しい状態が続いています。
喫緊の課題と中長期的課題とに分けて考えてみる必要があります。
競馬不況という視点と軽種馬産業再生という視点、これも仕分けをして考えて見なければなりません。
今年、私自身も先頭になって取り組んでいこうと思っていますが、もう少し進む方向を考えさせてください。

 松井もNYヤンキ−スに正式に入団したとテレビのニュ−スが伝えています。
かなりのプレッシャ−でしょうが、がんばって欲しいですね〜。
やはり本場の魅力、スタ−プレ−ヤ−がぞくぞく米国に渡ってしまう野球界、危機感も募っています。
企業スポ−ツの運営が大きな壁にぶつかっているし、プロスポ−ツも海外流出、スポ−ツ界も過渡期ということでしょうか!
多様化傾向のなかで、どうなっていくのでしょうか。
アイスホッケ−も西武が今シ−ズン限りで国土と統合するようですし、日光バックスも経営が心配されています。
金がかかり過ぎるんですね。
世界のトップレベルまでの距離があるスポ−ツで、そんなに人気が出ていないスポ−ツでなければ企業がスポ−ツチ−ムを運営することは厳しくなっています。
アメフト、バスケ、バレ−、アイスホッケ−等、特に団体競技は難しい状況です。 何とかしたいですね!
スポ−ツ振興で大きな役割を担ってきた企業スポ−ツ、本当に曲がり角です。

 では、そろそろ寝ます! 失礼です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)