2003年01月17日発
 午後2時から東京で国土審議会北海道開発分科会があって出席していたんですが、夜に室蘭で日程が入っていたもので中座して地元日程を優先しました。
輪西地区連合町会の新年交礼会、大勢の皆さんが出席されていました。
ご挨拶でもお話したのですが、私の世代では「室蘭=輪西」という印象があって輪西の響きは非常に親しみを覚える町名なんです。
今日、出席されていた方との雑談でそんな話をしていたら、「でもね〜、子供たちはあんまり住みたがらないんだよ、でも市民会館も新しく出来たし、これから昔のような賑わいを戻さなきぁ!」と話されていました。
旧市街の再生、室蘭だけではなくて古いマチに多い現象ですが、私の初陣の室蘭での第一声で「私は増市から見た室蘭の風景が好きです!」と叫んだのも増市から見える風景、太平洋、測量山、蘭西の街並み・・この風景に賑わいを戻したいと訴えたつもりでした。
今日の集いに出席させてもらって今までとは違った室蘭感を抱きました。
ここのところしょっちゅう室蘭に行っているせいか、ものすごく体感距離が短く感じます。
今日は千歳空港からの直行だったのですが、胆振が小さくなってきました。

 明日、楽しみにしていた王子対岩倉のアイスホッケ−OB戦があります。
各地からOBが集まるんですが、本当に久しぶりに会う元選手もいて楽しみにしていました。
結果はどうであれ、王子さんのOBも岩倉のOBも市民を沸かせた試合を思い出しながら楽しんで欲しいと思っています。
午後からも苫小牧で日程があって、夜には厚真町で後援会の新春の集いが開催されます。
後援会行事、今年の第一号となる会ですが、準備いただいた皆さんありがとうございます。
連合後援会として初めて作成した「自由民主」という広報紙も明日の会から配布させてもらいます。
写真中心の会報ですが、なかなかの出来栄えでした。 お楽しみに!

 今日の国土審議会北海道開発分科会では、室蘭日程のために中座するのでご迷惑をかけたのですが、議長のはからいで説明の途中ながら発言をさせてもらいました。
北海道は「食糧基地・北海道」としての役割が期待されているのですが、資料を読んでいて「定住」というポイントが欠落しているように思えたんです。
そこで、北海道の方向性と政策の整合性について、同時に市町村合併論議との関係という視点で意見を言わせてもらいました。
自分の発言が終わって中座したので後日、議事録を確認させてもらいますが、最後まで皆さんの意見を聞きたかったですね!

 今日の東京はまるで北海道の初夏のようでした。 随分違うものです。
いよいよ来週から通常国会が始まります。
招集日の開会式に初めて着物を着ることになりました。
和装振興議員連盟に入っているんですが、昨年苫小牧で出席した着付けの会の新年会で「来年の通常国会開会式には着物で出席します」と約束していたんです。
結婚のときに作った着物でしたが、これまで父の葬儀でしか着たことがありません。 今回で二度目です。
和装議連で着付けのお手伝いも手配はしてくれるそうですが、どうなることやら!
当日は地元から大勢の来訪もあるので、ちょっと恥ずかしいかな!
開会式が終わったらすぐに着替える模様です。
いずれ写真でご披露させてもらいます。

 それでは楽しい週末をお過ごし下さい。 失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)