2003年01月19日発
 天皇陛下、手術後の経過も良好のようです。
一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

 昨日の王子対岩倉OB戦、大変なつかしく見させてもらいました。 結果は2対2の引き分け。
岩倉OBチ−ムのゴ−ルキ−パ−築地さん、森島さん、梶川さん、王子の大坪さん、新谷君が大変よくセ−ブしてお互い2得点、スピ−ドこそスロ−モ−ションながら随所に素晴らしいプレ−を見せてくれました。
有料だったのですが大勢のファンも観戦、氷都・苫小牧ならではです。
最高齢が松本昭一さん(岩倉組)の72才、最後にセンタ−FWとして登場、お孫さんたちが大変喜んだそうです。
松浦さん(66才・岩倉組)もスタンドのお孫さんたちに手を振りながらのプレ−、スタンドからも「入院してもいいからもっと走れ!」と声がかかってました。
いいもんですねぇ〜。
王子さんも東君、本間(貞)君、寺尾君たちがまだまだいい動きをしていました。
世界選手権やオリンピック出場経験者がほとんどのこの両チ−ムでしたから、アイスホッケ−ファンにはたまらない名前ばかり、大いに盛り上がってました!

 市内での日程を終えて夕方から厚真町に。
後援会行事本年第一号、厚真町後援会の新春の集いがありました。
今年は、橋本聖子厚真町後援会との共催、藤原町長と神戸道議に来賓として来ていただきました。
聖子先生も札幌日程を終えて途中で到着、会場いっぱいの皆さんに来ていただき、誠にありがとうございました。
私からは、今年の取り組みテ−マベスト5の話を中心に約20分程度のご挨拶をさせていただき、祝杯の後各テ−ブルを女房と共にまわらせていただきました。
本来は神戸先生の後援会も一緒に開催するのですが、今年は統一地方選挙の年、事前運動期間でもあるので誤解は避けようと神戸先生にはご来賓として出席いただいたんです。
さ〜て、これから毎週のように各地で後援会主催の新春の集いが開催されます。
各地の皆さん、何卒よろしくお願い致します!

 厚真町からまっすぐ岩倉組OBチ−ムの二次会場に、遅くまで昔話に花を咲かせました。
「またやろうよ!」「おい、ひろ!元気でがんばれよ!」再会を約束して皆で乾杯、久しぶりに深夜の帰宅となりました。

 今日も各種団体の新年会。 鳩山さんとも一緒の会もありました。
このお正月、初めて連続して10日間以上地元にいると、新聞で書かれていたんですが、それだけで記事になるのですから、羨ましいですね!
お正月にハワイに行ったテレビ報道が、特に西胆振でひんしゅくをかったので打消しをしているようだという話も室蘭で聞きましたが、鳩山さんも大変です!
こっちは逆に東京へ単身赴任の身、新聞ネタにもなりません。
おまけに子供が京都、女房が苫小牧、私が東京、掃除洗濯も自分で、老後の自立に役立っていると思えばまぁいいか!
単身赴任をして内面的に変わった一面、部屋に一輪挿しを置くようになったんです。
病気してからですが、今までだったら考えられないこと。
今日、華道池坊苫小牧支部の新年会のご挨拶でも言ったんですが、宿舎の部屋に帰ってけっこうこの花に目が行くんですよねぇ〜。
仲間たちに言っても絶対信用しないばかりか、頭を指差して「お前、来てるんじゃないか!」と言われるのがオチですから話題にはしたくないのですが、花を見て心に響く年になったということでしょうか。
これまで文化度ゼロだったんで、華道、茶道で少し修行でもしてみましょうか!

 支部長をしている表千家道南支部の初釜も今日ありました。
作法を忘れた頃にやってくる行事、年に二回茶会があるのですが、来週の21日に東京で表千家家元の初釜が東京であり出席することになっています。
そこで、今日は支部の先生方に改めて勉強させてもらいました。
濃茶席、薄茶席と隣に先生に座ってもらい、作法についての特訓。
一夜漬け世代を自認しているのですが、こればっかりは一夜漬けでも限界があります。
作法自体は何とかなるにせよ、話題が大変なんです。
掛け軸、お花、器等々について熟知していなければなりません。
東京での初釜は橋本元総理のお名前でご案内をいただいているので、恐らく末席ゆえ皆さんの動きにあわせてするしかない、基礎知識は今日の特訓で何とかなるのではないかと思ってます。
あ〜あ、選挙よりプレッシャ−がかかります!
でも、お家元は非常に暖かい方ですから、多少のご無礼はお許しいただけるものと勝手に判断しております。(祈り!)
後日の表千家家元初釜顛末記をお楽しみに!

 民謡の会の新年会を中座して千歳空港に。
ここまでは千歳のVIPル−ムで書きましたが、ここからはANA68便羽田行きの機中です。
本来は18時30分発の便でしたが、使用機材到着遅れで離陸したのが19時20分、お陰でダイアリ−の原稿書きがはかどりました。
ほぼ満席です。 予約したときは一般席が2席しか空いていないということでしたが、空港に着いてみたらス−パ−シ−トに1席、空きが出たということでした。
それにしてもスキ−客ですかねぇ〜。
皆さん、リラックスされた格好、右横のお客さんも左横も皆さん離陸前からおやすみにつかれました!

 明日はいよいよ第156回通常国会招集日です。
外交・内政に課題山積ですが、景気浮揚に集中すべき国会だと私は感じています。
まずは補正予算、そして平成15年度予算を早期に成立させること、話題となっているインフレ目標政策の実行、景気回復マインドの発信等々重層的な施策の発信が必要です。
私が今年の活動目標としてあげている「景気浮揚に集中する年!」というフレイズを何故使っているか、それには拘りがあります。
単なる景気対策では意味がないと思っているからです。
さまざまな角度から、さまざまな視点から景気回復に取り組むべきだという意味を「景気浮揚に集中する〜」というフレイズに託しています。 注目していてください!

 そうこうしているうちに小生も眠たくなってまいりました。 多少の揺れがかえって眠りを誘います。
宿舎に着いたらこの原稿を発信しますので、ここで寝かせていただきます、失礼!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)