2003年01月21日発
 昨日から通常国会が始まりました。
天皇陛下がご入院中なので開会式には皇太子がご出席、私も初めて和装で出席したのですが、和装振興議員連盟の森 嘉朗会長以下けっこうな数の議員さんが和装で来られてました。
橋本聖子議員はじめ衆参女性議員もいつもとは違う雰囲気でなごやかな開会式でした。

 開会式後の衆議院本会議ではさっそく財政演説があり平成14年度補正予算案の審議に入ったのですが、今日の本会議で財政演説を受けての各党代表質問がありました。
与党3党を代表して公明党の冬柴幹事長が演壇にたたれ、ポイントをついた質問をされていたのが印象的です。
久しぶりに2時間コ−スの本会議、新聞等で本会議中の私語、退席、居眠り等が批判されていますが、確かに本会議が始まった直後には私語が聞こえてきますが、ずっと続くわけではないし、議員心理としては本会議場が多忙な議員同士の情報交換の場としてはかっこうな場所であることも事実で、ずっと続くのであれば問題ですが、ケ−スバイケ−スだと私は感じています。
途中退席は与野党問わず、長時間の本会議での後半には退席者が多いのも事実。
やはり国会にかかわる費用は税金で賄われている以上余程の理由がない限り退席は慎むべきだと思います。
今国会はどうでしょうか?


☆1/20衆議院本会議(所要時間 15分)
・財政演説〜塩川財務大臣より平成14年度補正予算案提出に関する財政演説

☆1/21衆議院本会議(所要時間 2時間)
・財政演説に対する各党代表質問


 昨日は厚真町の方々が25名来られ国会見学をされました。
正門前で写真撮影、国会見学、そして私の事務所見学と短い時間でしたが、お天気も良かったので皆さん大変喜ばれていました。
夜には、平成研究会(橋本派)の新年会、昨年同様赤坂プリンスでの開催でした。
お昼の時間に衆議院の先生方にはお会いしているのですが、参議院の先生方に新年のご挨拶、橋本龍太郎会長もお元気で新年を迎えられたようです。
25日の連合後援会主催の新春の集いに来ていただく予定となっている平成研事務総長久間章生先生にご挨拶、自民党の政調会長代理を務められていてなかなかの政策通です。
超多忙な日程なのですが、「行くよ〜」「次の日テレビがあるんだけど日帰り出来るよね?」、私のほうからは選挙区状況を簡単にお話させていただきました。

 今日、夕方に北海道代議士会が党本部であり知事選問題について経過報告と今後の問題について話し合いがありました。
昨年暮れ、代議士会としては当選4期以上の先生方に対応を一任、もし意見等があった場合にはその都度、北村会長に集約するということを決めていました。
以後、いわゆる7人委員会で進められていたのですが、堀知事の出馬辞退を受けてにわかに候補者選考問題が浮上してきたところです。
本件に関する限り新聞報道は「正確」とは言えず誤解を招かざるを得ない報道があったのですが、本当に困ったもんです。
「賑わしさ」を誘発するような報道、質の悪い記者が多いんですかねぇ〜!
微妙な問題なので代議士会の内容について記すわけにはいきませんが、北海道にとって大切な時期の知事選、十分なコンセンサスを得て決定しなければと思っています。

 代議士会の後、表千家お家元の初釜に行ってきました。
代議士会が入ってしまったので途中からだったのですが、緊張しましたよ〜。
濃茶席での茶会、途中からだったのでお陰さまで足のしびれはさほどではなくすみました。
橋本龍太郎先生はじめ衆参議員と奥様30名ほどでの席でした。
竹下 亘衆議ご夫妻と武見敬三参議に挟まれての席でしたが、お家元、若宗匠はじめ表千家同門会役員の皆様のおもてなしにすっかり恐縮してしまいました。
「日本の心」を感じた席でした。 勉強になりま〜す!

 今朝も8時からの部会でしたが、明日も8時からの部会があります。
すっかり国会モ−ド、がんばりまっせ!
では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)