2003年01月24日発
 報道では、天皇陛下のご病状も順調に回復されているとのこと、転移も見られないとのことでしたので安心しました。
ご無理なさらずにご安静いただきますようお願い申し上げたいと思います。

 昨日の東京は終日雨降りで寒かったんですが、今日は朝からポカポカ陽気、国会は予算委員会が終日開かれています。
昨日の予算委員会では午前中が当番、今日は午後からでしたが、帰道するのと来客対応があり1時間程度しか第一委員室にいられませんでした。
昨日は女房からテレビに写ってるよとメ−ルが。
自民党、額賀先生の質問の時に何度か写ったようです。
テレビの反応ってバカにならないとつくづく思うのですが、与野党問わず先輩議員にもテレビカメラをかなり意識している方がけっこういます。
私にはまだ抵抗感が! そこまでして、と思ってしまうんですよね〜。
でも、地元で各地を回っていて「この前テレビで見たよ!」と声をかけられることも多く、テレビの威力をまざまざと感じます。
その分、カメラがあると緊張感も増すんですよねぇ〜。

 今国会、冒頭から与野党の攻防が激しくなってきつつあります。
野党サイドが補正予算案、本予算案いずれもかなり抵抗するようなんです。
民主党も代表が変わって初めての国会ですから当然なんですけど、「反対のための反対」だけはやめて欲しいですね!
景気状況からして一日も早く予算案を可決成立させることが求められています。
補正予算案は来週の月曜日(27日)の夜に本会議で採決という日程を国対は考えているようですが、今朝の国対委員会では「予断を許さない状況」とのこと。
月曜日は「禁足」が出ました。

 経済政策論議が活発化しています。
インフレ目標について予算委員会でも論議されていますが、これまで経験のないデフレ現象を解消させることを目的とした政策ですが、「政府から言質を取って」おき見通しどおりにならなかった時には「責任を追及する」ために質問をしておく、といった背景での質問が多いのが残念です。
もっと本質的な論戦を期待したいと思います!
同時にあまりにも「インフレ目標論」が過大に論じられてきていることに懸念を覚えます。
「一時的な即効薬」にはなりえても「特効薬」にはならない、と私自身は考えているからです。
一時的な即効薬として当然発信すべき政策だと思っていますが、二番手、三番手の政策を含めて総合的な政策発信が必要で、そのための幅広い論議をが必要だなぁ、と思っています。
また、経済動向によってフレキシブルに対応できる能力も問われていると思います。
財務省、金融庁ばかりでなく経済産業省の存在が問われているのではないか、そんな気がしています。
予算委員会での論議に注目していきたいと思ってます。

 本国会も引き続き私は、農林水産委員会、安全保障委員会の二つの常設委員会、そして沖縄及び北方問題に関する特別委員会に所属することになっています。
農水も提出法案が多く、安全保障も大切な法案審議をひかえていますし、沖北も重要な法案審議があります。
今日の午前中に地位協定改定に関する若手議員で構成している議連の打合せ会がありました。
地位協定の問題はつい最近、韓国で大変な問題になりましたが、より強固な日米関係確立のためにも重要な問題です。

(これ以降は帰道のJAL517便の機中からです)
 羽田空港のJALVIPル−ムに沢山の先輩議員がおられました。 「金帰!」ですから!
そして同便で鳩山由紀夫先生、吉川貴盛先生もご一緒、鳩山先生は日帰りするとのことでした。
本当は予算委員会、午後からの当番でしたが、在京の先生方にお許しをいただいて地元に。
明日には連合後援会主催の新春の集いもありますし、明後日は静内町後援会の新春の集いがあります。
これから毎週、各地で新春の集いがありますが、ありがたいことです。
苫小牧地方、明日のお天気もまずまずのようなので一安心、雪でも降られたら皆さんにご迷惑をかけてしまいます。
明日の集いには、自民党政調会長代理、平成研究会事務総長の久間章生先生に来ていただくことになっています。
また、道内選出議員も武部 勤先生、伊達忠一先生に来ていただきます。
橋本聖子先生は、昨年に選挙があったのでご挨拶まわりを兼ねて週末ごとに全国を回っていますが、明日は宮崎に。
代わりに、故高橋辰夫先生の奥様、睦夫人(聖子先生の実姉)に来ていただくことになってます。
なかなか地元で御挨拶まわりが出来ず、一年ぶりにお会いする方々も多いので楽しみです!

 今回は準備段階も後援会と事務所にまったくまかせっきり、連合後援会の松井幹事長が昨年12月、腰痛のために入院していて心配していましたが何とか歩行程度は問題ないようです。
釣りのし過ぎか、もともとサッカ−の選手だったスポ−ツマンですから、昔から鍛えていた時の後遺症が出てきたのではないか思います。
10年以上前に、私も「ヘルニア系」と診断されたことがありました。
以来、ジム通いも始めたのですが、いずれは「椎間板ヘルニア」と診断書に書かれるものと覚悟しております。
以前にもダイアリ−に書きましたが、選挙のときに「箱乗り」(身を乗り出して手振りをする行為)をしなかった理由がこの「ヘルニア系」なんです。
無理な姿勢で長時間いると痛めやすいと医者からいわれてます。
あれ(箱乗り)、けっこう腰に負担なんですよ。
もっとも、ゴルフやってて説得力はないものと自覚はしております。
ゴルフは瞬間的な動作、箱乗りは無理な姿勢で長時間、もし、「岩倉がギックリ腰!」という話を聞いたら持病が出たと思ってください。
用心するよりは鍛えなきゃいけないのですが、なかなか鍛える暇がありません!
脱線してしまいましたが、今年は解散・総選挙も視野に入れなきゃならないので、一つ一つの集いを短い時間ながら有意義に開催したく、ご出席いただいた皆様には「何か!」を感じていただけるような集いにしたいと思っています。

 離陸してしばらくは横風の影響で揺れてましたが、北海道に近づくにつれて揺れもなくなりました。 間もなく降下開始の時間です。
苫小牧側からの着陸なので70分のフライト、90%以上の搭乗率のようです。
金曜日ゆえ、スキ−をしに来道される方も多いのではないでしょうか。
「世界の観光拠点・北海道」、世界中の人たちが訪れる北の大地にしたいもの、飛行機に乗るたびにそう思っています。

 床屋にいって明日に備えました(?) 今日は早く寝ることにします!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)