2003年01月26日発
 昨日の連合後援会新春の集い、1400名の皆さんにご出席をいただき成功裡に終えることが出来ました。
皆様方に心から御礼を申し上げますと共に、特に地元苫小牧の方が多いようでしたが、駐車場が足りずにご迷惑をおかけした皆様には心からお詫びを申し上げます。
遠方からの皆さんは時間的に早目にお着きになる方が多いようですが、市内の方はどうしても時間ぎりぎりに来られるので、例年ですが駐車場に入れなくなるなってしまうようです。
暖かい時期ですと、多少遠くの駐車場にとめていただいてもご容赦いただけるのですが、冬場はやはり遠くの駐車場は敬遠されます。
今回は準備段階で私自身はノ−チェック、特別ゲストだけを対応していたのですが、連合後援会の皆さんと地元事務所でほぼ完璧に運営してもらいました。
自民党政調会長代理久間章生先生、武部 勤先生、伊達忠一先生にはお忙しいなかをかけつけていただき感謝を申し上げます。
今年に入って二つ目の後援会事業でした。 本当にありがとうございました。

 集い終了後に室蘭、登別に行ってました。
室蘭は道議選室蘭市選挙区に立候補を予定している池田てるゆき君の連合後援会長にご就任いただく方にお会いし正式にご了解をいただきました。
ステップアップです。 次のステ−ジ、だんだんと実戦の戦略に入ってきますが、私自身のスケジュ−リングに対して多少早目に進んでいます。
登別では上村市議後援会の新年の集いに出席させていただきました。
このマチでは、自民党の4人の市議のチ−ムワ−クが良くていつも感心をしているのですが、一人でも仲間を増やそうとがんばっておられます。
旧社会党系の地盤でもあり、以前は自民党支持だった方々の中で鳩山さんの離党によって支持シフトを変えた方々が多いのですが、少しずつ風土が変わりつつあるという風を感じています。
日本を代表する温泉観光地、これから国際化にも力を入れていかなければならない時代ですが、効率的かつ効果的な街づくりへのしっかりとした道を選んで欲しいものです。

 今日は本年初めての街頭演説会を苫小牧駅北口で行いました。
まずまずのお天気、寒さも気になりませんでした。
支部広報部河村部長の司会、菊池幹事長、吉田市議、遠藤道議、私、そして桜井市議(市長候補予定者)の順で演説したのですが、毎月しているので皆さん慣れたものです。
動員はまったくせずに街行く人や車で通過する皆さんに少しでも聞いていただければと思っています。
今年前半は時間がある限り街頭演説会をしたいと思っています。
喉も慣らしておかなければなりませんし、責任政党として広報活動は大切なことですから!

 夕方から静内町に。静内後援会の新春の集いが開催されました。
約450名の皆さんにご出席いただき誠にありがとうございました。
昨年来、日高にはあまり入る機会を持てていなかったもので申し訳なく思っていたのですが、室蘭市道議選並びに苫小牧市長選プロセスに日程を取られていた関係で、久しぶりに静内町後援会の皆さんにご挨拶をすることができました。
「元気かい?」「体だいじょうぶか?」と声をかけられたり、「選挙は心配しないで仕事してよ〜」と声をかけてくれる方もいたりで大変嬉しく思いました。
沢田町長、酒井道議会議長に来賓としてのご挨拶をいただき、私からは今年の決意を10分少々お話させてもらいました。
乾杯のあと、各テ−ブルを回らせていただき全員と握手、一年に一度しかお会いできない方も多数いるので、心からお声をかけさせてもらったのですが、汗をけっこうかきました。
以前には握手でこんなに汗をかくものとは思ってもいなかったんですが、政治の世界に入ってわかったことの一つです。
後援会、さなえ会の皆さん、本当にありがとうございました。

 夜の9時半からアイスホッケ−の練習があったのですが、静内町を出たのが9時、お腹も空いていたので苫小牧でラ−メンを食べて家に着いたのが11時、練習は諦めました。
めったにない機会だったのに残念です。
明朝9時のフライトで上京します。 明日、衆議院は「禁足」が出ています。
夜の7時に本会議をして補正予算案の採決があるはずなのですが、間際までまったく予断を許さない状況となっています。
早く通したいですよねぇ〜。
景気が低迷中、出来るだけ早く可決成立させて予算の執行が出来るよう祈っています。
それではお風呂に入って速攻で寝ることにします!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)