2003年02月01日発
 昨日、本会議が終わって来客対応のあと地元に帰ってきていました。
補正予算も参議院で可決されて成立、いよいよ平成15年度予算案の審議に入るのですが、今日の衆議院本会議で小泉総理の施政方針演説、川口外務大臣から外交演説、塩川財務大臣から財政演説、そして竹中国務大臣から経済演説、いわゆる政府4演説があり、来週の衆議院本会議で月・火と各党代表質問があります。


☆1/31(金)衆議院本会議(所要時間 1時間20分)
・施政方針演説 小泉総理
・外交演説 川口外務大臣
・財政演説 塩川財務大臣
・経済演説 竹中国務大臣


 嬉しいことがありました。
昨年の4月中旬(4月11日)、私のホ−ムペ−ジに門別町富川に住むあるお母さんからアクセスがありました。
一番下のお子さんが小学校1年生、自宅から小学校までの通学路になっている国道の一部に歩道がない、大型車両も通行する国道なので心配だと、いろいろな方に相談もしたし役所にもかけあったけどなかなか前に進まない、どこにぶつければいいのかとインタ−ネットを検索したけどこういう問題を発信するコ−ナ−がない、いろいろ探して「岩倉博文オフィス」という私のホ−ムペ−ジと出会い、アクセスをしてこられたんです。
メ−ルには、子供の通学について母親としての不安と不満の気持ちが書かれていました。
私自身、佑介が小学校低学年の時、家の近所で自転車に乗っていて路上で車との接触事故を起こしたことがあるんですが、お母さんの不安は手にとるようにわかりました。
私もすぐに返信して、ちょうどその週末に日高に入る日程だったので直接現地を見てデジカメにとり、翌週東京で担当官庁に持ち込みました。
以来いろいろなプロセスを経たのですが、昨日可決・成立した補正予算にこの歩道敷設工事の予算が入っていたんです。
正式に決まりました。
歩道幅3メ−トル、歩道延長400メ−トル、夕べそのお母さんに「母親の心が動かした歩道敷設工事、おめでとうございます!」とメ−ルを送りました。

 実は今日、沙流3町各後援会共催の「新春の集い」がありましたが、そのお母さんとご主人がご夫婦で来てくれていました。 びっくりしました。
私自身は、昨年の4月からそのお母さんと全てメ−ルでのやり取りだったのでお会いしたことがなかったんです。
ご主人共々来ていただいてお会いすることが出来ました。
大変喜んでおられましたが、私にとっても政治の世界に入って初めてのケ−スだったので大変印象に残る案件になったと同時に、非常に考えさせられた案件でした。
子供の安全確保のためにお母さんが苦労して発信した一本のメ−ルが行政を動かしたとも言えるケ−スです。
雪解け時期を待って工事に取りかかる歩道、日高に入ったらかならず通る道なので今年の夏は富川を通るのが楽しみになります。
そして、願わくば小学2年生になる筈のこの子が国道沿いの歩道を歩いて学校に通う姿を見てみたいと思っています!

 日高町・平取町・門別町後援会の皆さん、本当にありがとうございました。
そしてご出席をいただいた大勢の皆さんに心から御礼を申し上げます。
ご来賓としてご出席いただいた中川義雄参議、酒井道議会議長、各町長さん、議長さんにも心から感謝と御礼を申し上げます。

 ところで北海道知事選候補者選定作業もいよいよ大詰め、昨日、北海道代議士会と道連幹部が正式に前北海道経済産業局長・現経済産業省経済産業研修所長の高橋はるみさんに要請したようです。
前向きに考えていただいているようです。
昨日の本会議で、左隣の宮澤洋一先生と話をしていたら、高橋はるみさんのご主人の話題になり、宮澤先生も財務官僚でしたが高橋さんのご主人は札幌出身の一年後輩で大蔵省時代からよく知っているとのこと、なかなかいい夫婦だよと言ってました。
ご主人は現在大阪税関長とのことですが、来週の半ばには正式に決まるものと思います。
で、昨日から酒井議長も立候補の意思ありと報道されていますが、一昨日酒井議長からお電話をいただき「高橋はるみさんが辞退した場合には出馬を検討したい」という意思表示がありました。
高橋さんが非常に前向きなので、これまでのプロセスを無視できない段階ですからこの流れで酒井議長にもご理解いただけるものと考えています。
報道では「堀知事おろし!」と表現されていますが、実際には堀知事自身が迷われていたのではないかと私は思っています。
新聞に寺島氏との会談をスク−プされた時から「アレ?」と多くの人は感じたのですが、実際に勇退を表明されてからはサバサバされているとのこと、ホッとされたのではないでしょうか。
高橋はるみさんとはお話もしたことはありませんが、経済産業省周辺の評判ではなかなかの方のようです。
厳しい状態にあるこの北の大地、成長・発展モ−ドへの転換を期待したいと思います!

 先週に引き続き苫小牧2ヶ所で街頭演説をしました。
これからも日程の都合がつけば毎週続けたいと考えています。
今日はかなり寒かったです! それでもそれぞれの場所に聞きに来ていただいた方がけっこういました。
ありがたいことです。
板谷道議、遠藤道議、吉岡市議、吉田市議、田村市議、大山市議、そして市長選への挑戦を表明している桜井市議、短い時間でしたがそれぞれの思いを発信させてもらいました。
寒中にもかかわらず聞いていただいた皆様に御礼を申し上げます。
前日に苫小牧民報に街頭演説の広告を出しているのですが、「新聞見たから来たよ!」という方がけっこうおられて嬉しかったです!
支部の菊池幹事長、河村広報部長、毎週の街頭、ありがとうございます。 来週もよ・ろ・し・く!

 今日も言われたんですが、鳩山さん陣営が各地でカラ−の広報紙を個別配布しているようで「岩倉さん、あんなお金かけたもの作らないでよ!」と数人の方に言われました。
まだ見たことないのでどんなものかわかりませんが、どちらにしても資金事情があってそんなにお金をかけたものは作れないのでご安心を!
手づくりの「マンスリ−レポ−ト」をお宅にファックスかメ−ル通信するのがやっとですから!
それでも初めて作った広報誌「自由新報」、けっこう評判がよく、各地の集会で配布させていただいてます。
冊子とまではいきませんけど、費用対効果主義でコツコツといきます。

 明日はえりも町後援会の新春の集いです。
昨年は、日高東部3町後援会の共催でしたが、今年は個別開催です。明日がえりも町、2月11日が三石町(お昼)と浦河町(夜)、22日が様似町、これで日高は完了です。
この間にも西胆振が入ってきます。 皆さん、よろしくお願いします!

 外は雪、けっこう積もりそうです。 お風呂に入って寝ますか!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)