2003年02月08日発
 昨日、本会議終了後に帰道しました。
夜は伊達市、中里慶三道議後援会の新春の集いがあり大勢の皆さんが来られてました。
伊達市は独特の風土をもったマチです。 かなり前から非常に連帯感があるマチだなぁと感じていました。
単に街並みや伊達という名前からの印象というのではなく、これまで伊達人とのお付き合いの中から感じてきたことです。
有珠山噴火災害の直後から伊達市役所が現地対策本部としてヘッドクォ−タ−の役割を果たしたのですが、あの時にも伊達らしさを随所に感じたものです。
伊達らしい個性的な街づくりに挑戦している、そんな印象を持たせるマチですねぇ!


☆2/7(金)衆議院本会議(所要時間 10分)
・採決議案 「平成14年度の水田農業経営確立助成金等についての所得税及び法人税の臨時特例に関する法律案」→可決(全会一致)


 ここのところ毎週土曜日に苫小牧で街頭演説をしています。
今日は2ヶ所、駅の南口と沼ノ端、いつもは北口でやるのですが今回はいわゆる「駅前」でやりました。
いつも北口、何故かというと、街頭演説をするには街行く市民の皆さんや車にご迷惑をかけないようにしなければならず、北口だとスペ−スに余裕があって「迷惑度」が軽減されるからです。
駅前は道路幅が狭く、特にタクシ−の皆さんにご迷惑をかけてしまいます。
でも、今日は「駅前」でさせてもらいました。
板谷道議、遠藤道議、吉田市議、三海市議、大山市議、桜井市議、ありがとうございました。
小さい頃から「駅前」という俗称で浸透しているこの地、駅裏、木場町で生れて育ったので「駅前」は何となく憧れの呼び名でした。
沼ノ端は随分と人口が増えている地域、今でも住宅の新築が一番多い地域だと思います。
ショップインいちいの駐車場を借りて街頭をさせてもらいました。
幸い気温がこの時期にしては暖かい日でしたので楽でした!

 街頭のあと室蘭に、池田てるゆき君の後援会事務所開きの祭事がありました。
廣島会長はじめ幹部の皆さんや支援企業の皆さんが大勢ご出席いただいているなかで、橋本聖子参議と共に出席、いよいよ決戦のスタ−トラインにつくことが出来ました。
何せ12年ぶりの自民党公認候補の選挙、是非目標を達成して欲しいと願っています。
そうそう、聖子ちゃんの会社であるSHIに所属しているアイスレッジのメダリスト土田さんも応援に来てくれました。
堀井 学君も遅れて来てくれたのですが、今日は室蘭市内で講演会があったようで祭事には間に合いませんでした。
次第に本格的な選挙モ−ドに突入、室蘭にとっては大切な道議選となります。

 室蘭をあとにして登別で私の後援会の新春の集いがあり、女房と共に会場に向かいました。
飛び石連休の初日にもかかわらず大勢の皆さんにご出席いただき心から感謝を申し上げます。 ありがたいことです!
年々顔ぶれにも変化がみられます。
着席の宴でしたので挨拶もいつもより少し長めになってしまいましたが、池田君も紹介させてもらいました。
職場が登別、住居が室蘭、或いはその逆も含めてけっこういらっしゃるんです。
貴重な後方支援なんですよねぇ。
登別の道議選は候補者擁立が難しい状況です。 4年後にかけたいと思ってます。
なつかしい顔にも会えたり、嬉しい出会いもあったりで楽しい集いとなりました。

 例によって帰途に女房と秘書スタッフの毛利君と、今日は焼肉を食べました。
私はお昼が苫小牧から室蘭への移動中の車の中でお弁当、女房も今日は午前中に鵡川町で神戸道議の後援会事務所開きがあって、そこからまっすぐに室蘭に行ったのでお昼はド−ナッツだったとのこと。
夕べはそば夕食だったので、久しぶりの焼肉でした。 うまかったです!

 苫小牧ではスケ−トまつりが始まっています。
明日の午後に会場に行く予定、お天気はどうでしょうか?
温かくても関係者がかわいそう、寒かったら見物客がかわいそう、ちょうどいい気温にして欲しいところです。
札幌でも雪まつり真っ最中、人出もすごいことでしょうね。
冬季間の経済低迷期にあって貴重な観光資源でもある各地の冬まつりです。 沢山の人出を期待しましょう!

 では、これから風呂に入ります。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)