2003年02月18日発
 昨日、羽田空港に着いて暖かくてびっくりしましたが、今日はけっこう冷え込んだ一日でした。
例によって朝8時から部会、ここのところ連日8時からのコ−スです。
今朝の農林水産部会は内水面漁業小委員会、選挙区内ではあまり馴染みがない案件だったので、8時30分からは経済産業部会に出席しました。
WTO非公式閣僚会議がテ−マでした。
農林水産部会でも明日WTO非公式閣僚会議が案件なのですが、経済産業部会と農林水産部会とでは軸のおき方が違うので微妙に論点が変わってなかなか興味深いです。


☆2/18(火)衆議院本会議(所要時間 2時間)
・法案趣旨説明 「地方税法等の一部を改正する法律案」(内閣提出 片山総務大臣)
・法案趣旨説明 「地方交付税法の一部を改正する法律案」(内閣提出 片山総務大臣)


 ポリシ−コ−ナ−に新しい試みを入れました。
現状の諸問題に対する私自身の考えや感想を「簡単に」かつ「手短に」記してみました。
あまり硬い感じのレポ−トは好まれないようなので、出来るだけ手短に箇条書きで書いています。
今後も不定期で入れますのでよろしく!
昨日は「イラク情勢」と「WTO非公式閣僚会議」の二つの話題を入れました。
若い人に読んでもらいたいと願っています。 だんだんと充実させていきます。
アクセスカウントも今年に入ってペ−スがまた一段と上がっています。
数字を見る度にビックリしているんですが、数字が上がる度に「やる気」も沸いてきます。
今後ともよろしくお願いします。

 明日は本会議はありませんが、地元からの来客対応で官庁を一緒にまわります。
総務省なんですが、これから交付税関係の案件が増えてくるので総務省が多くなります。
こうしてご一緒にまわってると私自身が一番いい勉強になるんです。
民間にいた時は役所をまわると言ってもいわゆる「名刺置き」、見てくれるかどうかもわからないのに〜といつも思ってましたが、この世界に入って官僚の皆さんの仕事振りを見ているとけっこう厳しい世界なんです。
ストレスの溜まる仕事を連日、予算編成の時などはそれこそ同情してしまいます。
いろいろと批判もありますけど、民間だっていろんな人たちがいるように官の世界にもいろいろな人がいて時には批判も浴びますが、一生懸命仕事に取り組んでいる人たちも多いんですよ。
北海道出身者も各官庁にけっこういますが、みんな一生懸命です!

 それではこの辺でお風呂に入ります。
明日は6時45分に目覚まし、7時45分に宿舎を出て8時から部会に出る予定です。
佑介はまだ苫小牧にいますが金曜日に帰るとの事、夕べは高校時代の友人5名がわざわざ札幌から泊まりに来ていたそうです。
花の青春時代ですねぇ〜。
私の大学時代にも東京の友人たちから「避暑地の別荘」と呼ばれていて、私が不在でもちゃっかり泊まりに来ていた友人たちもいたくらいです。
では、失礼!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)