2003年02月20日発
 肌寒い陽気と暖かい陽気が交互に来ている東京です。
昨日に比べると朝から肌寒い今日でしたが、予算委員会の当番、2時間コ−スの本会議、来客対応等々アッという間の一日でした。
夜は、苫小牧にご縁のある方々で在京の皆さん約40名が集い会をしていただきました。
全員が苫小牧生れか苫小牧育ち、アイスホッケ−関係者、企業人、官庁、それぞれに異業種の集いでしたが非常に楽しい会となり、ありがとうございました。
若い方々が多く皆さん東京で一生懸命がんばっておられます。
なつかしい顔にも久しぶりに会いました。
会を作っていただくことになり「岩倉博文と語る会」、世話人代表には立教大学アイスホッケ−部先輩で王子の長谷川さん、幹事長役には幼馴染の佐久間の裕ちゃん、その他中学時代の同級生、アイスホッケ−の仲間や後輩たち、同期で西武の広田君の好意で品川プリンスホテル新館タワ−最上階にあるバ−の一角で開催しました。
学生当時はスケ−トリンクがあったところで4年間通いなれた場所ですが、今ではすっかり変わってしまい素晴らしい東京の夜景でした。
忙しいなかを出席いただいた皆さんに感謝と御礼を申し上げます。
事務所の留川君と磯村さん、姪の博美と真木美も出席しました!


☆2/20(木)衆議院本会議(所要時間 1時間30分)
・法案趣旨説明 「株式会社産業再生機構法案」(内閣提出 谷垣国務大臣)
・法案趣旨説明 「株式会社産業再生機構法案の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案」(内閣提出 谷垣国務大臣)
・法案趣旨説明 「産業活力再生特別措置法の一部を改正する法律案」(内閣提出 平沼経済産業大臣)


 予算委員会ではいよいよ総括審議に入ります。
私が所属している農林水産委員会、安全保障委員会も来週か再来週から法案審議に入ることになると思いますが、法案の勉強もそろそろ始めなければならないと思ってます。
地元日程もいよいよ今週の土曜日(22日)の様似町で新春の集いシリ−ズが終わります。
1月18日の厚真町から始まった今年の集いシリ−ズ、皆さんに大変ご迷惑をおかけしながら最後の週となりましたが、様似には気合を入れて臨みたいと思ってます。
そして、同日は様似町に泊まるとの事、ありがたいことです!
アポイ山荘かな? 地方選挙も次第にム−ドが盛り上がりつつありますが、室蘭市道議選も動きが本格的になってきています。
3月15日夕方には安倍官房副長官をお招きして「元気はつらつフォ−ラム」を開催することになりました。
イラク情勢或いは北朝鮮情勢によって副長官の日程が取れなくなることが心配ですが「出来るだけ行きますよ〜」と言っていただいてます。
池田てるゆき君の道議選の決起集会をイメ−ジしているんです。
副長官には「安倍副長官 時局を語る!」という演題で約40分程度の講演をしていただく予定、市民の皆さんに政治の中枢にいる副長官の生の声を聞いていただきたいと願っています。
近隣の皆様のご参加を何卒よろしくお願いしま〜〜〜す。

 明日の本会議は定例日なのですが開催されないようです。
与野党水面下で厳しい攻防があるようです。
統一地方選挙を前に野党の攻撃が激しくなってきました。
来年には参議院選挙、衆議院もいつ解散があるかわからない状況、これからますます政治の流れが激動してくる時期となりました。
波が高くなればなるほどやる気が出てきます!
モ−ドを一つだけ切り替えようかと感じてきました!

 明日は地元に帰る日、例によって洗濯日です。 もう手馴れたものです!
それではこの辺で失礼です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)