2003年02月23日発
 少しずつではありますが北海道にも春の香りが近づいてきた感じかしたこの週末でした。
とは言っても、私の地元胆振と日高、それと道内他地域とを比較したら随分気温の差と積雪の差があるのですが、土曜日に苫小牧と室蘭で街頭演説会をしましたら暖かかったんですよ!
特に苫小牧駅北口での街頭演説会は久しぶりに春を感じました。
気温もマイナス2度程度、道路も乾いていてすがすがしい日和でした。
室蘭では2ヶ所、こちらもいい気分でさせていただくことが出来ました。
街頭演説会においでいただいた皆様は厚く御礼申し上げます。
室蘭からまっすぐ様似町へ、冬なので多少の余裕をもって室蘭を出発したんですが、様似町に少し早く到着。
室蘭から走るとけっこうな距離でした。
軽い食事をさせてもらって今期最後の新春の集い、大勢の皆様にお集まりいただき、気合を入れすぎて少し挨拶が長かったようで、女房にお叱りも!
着席の会だったのでついつい長くなってしまったんですが、私自身政治の世界に入るまでは政治家の挨拶の限界は10分程度とつねづね思っていたのに、十分に反省しなければならないと収穫のあった集いでした。
年の一度しかお会いできない皆様も多く、しっかりと私の手を握って「いいかい、がんばってよ!」「体、だいじょうぶかい?油断しないでがんばるんだよ〜」と、本当に涙が出そうになるくらい情を感じさせていただきました。
同時に、様似町では青年部の皆さんが大勢お手伝いしてくれました。
昨年結成した青年部、さまざまな業種の若者たちですが、皆いい目をしていて頼もしい連中です。
約40名、開会前の準備から閉会後の後片付けまで見事な動きでした。
ご出席いただいた200名を超える皆様には心から御礼申し上げます。
私にとっても思い出に残る様似町の集いとなりました。 ありがとうございました。

 集いが終わって楽しみにしていたアポイ山荘に、二次会を山荘内でしていただきました。
別会場でしていた青年部の二次会にもお邪魔して来たのですが、各地の集いの入退場の際にずっと使っているテ−マ曲「階(きざはし)」がまた話題になりました。
青年部、しかもほとんどが20代の面々の席でですよ!
「代議士、あれいい曲だね〜。おれ、好きだよ!」と数人から言われました。
アポイ山荘に戻って後援会幹部の皆さんとの二次会に。
11時まで何だかんだと歓談、お風呂が12時までなのでおひらきに。
速攻でお風呂に向かいました! さすがにたった一人でしたがいいですねぇ〜。
綺麗なお風呂なんです、サウナもついていてゆっくりできます。
久しぶりにアポイ山荘で”国会会期中!”を忘れさせてもらいました。
様似町アポイ山荘、皆さんも是非一度泊まってみてください!
朝に見るアポイ岳の勇姿もいいですよ!

 様似から札幌に、自民党道連の臨時大会が開催されました。
会場溢れんばかりの方々が党内各地から集合、北海道知事選、道議選に向けての決起集会の雰囲気でした。
正式に高橋はるみさんが知事選候補予定者に決定、道議の皆さんにも公認証、推薦証が渡されました。
高橋さんの挨拶は立派なものでした。
いろいろな流れがあった今回の候補者選定でしたが、決まればすっきり進むのが自民党の伝統。
大会終了後も諸会議があり、苫小牧日程ギリギリに戻りました。
市長候補予定者桜井君との座談形式の会、皆さんからの質問もいただいて有意義な会でした。
勉強も人一倍している桜井君ですから語りも的を得たもの、安心しました!

 さてさて、今晩久しぶりにアイスホッケ−の練習に行ってきたんです。
本当は最終便で上京するところですが、明日の最初の日程が11時だったので運動で汗をかきたくて!
苫小牧青年会議所チ−ムですが、けっこう新人が入りレベルアップしてました。
スピ−ドスケ−トの堀井 学君も来てたんですが、スピ−ドスケ−ト靴とアイスホッケ−靴では勝手が違うようでした。
Aチ−ムは経験者も順調に入っているし、Bチ−ムのアヒル艦隊もレベルが向上、いや、こっちのレベルが下がったのかも!
とにかくアイスホッケ−は疲れますが楽しいものです。 今年の八戸と札幌戦、本気で臨まなきゃ!

 明日朝の便で上京します。 例によって金曜日まで東京日程。
文字通り行ったり来たりの生活にも違和感も感じなくなってきたこの頃です!
では、失礼してね・ま・す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)